今週のEC界隈よもやま話(2023/4/4)
母の日商戦が始まっていますね。
母の日はオンラインショップで大きな数字を作れるイベントのひとつです。
2023年の母の日の動向を見てみたいと思います。
母の日ギフトの予算は5,000円前後が半数以上
今年も、予算は5,000円前後は変わらず。ショップが母の日企画をするときは、3,000円前後・5,000円前後・8,000円以上〜でギフトセットを作るのが定番ですね。
価格以外の選択肢を追加して、選べるようにしているショップさんも増えています。
お母さんの年代別(50代・60代・70代〜)
関係別(実母・義母・妻)
今年から、ソーシャルギフトが増え出しそう
オンラインの買い物体験は、どんどんeギフトが目立ってきていますね。
母の日でeギフトを贈ったことがある人は、全体の2割程度という調査結果もあります。
意外と多いなって印象ですが…、今年以降eギフトが伸びるのは間違えないです。
各ショップの母の日ページ
■楽天市場
■Yahoo!ショッピング
■高島屋
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/mothersday/
■ギフトモール
■母の日イベントの例
インスタ投稿キャンペーンだけでなく、キャンペーン画像を用意している一手間が素晴らしいですね。
この一手間をかけられるかどうかで、結果が全然違ってくるんですよね。
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