見出し画像

今週のEC界隈よもやま話(2021.4.18)

最近読んだEC、Web系の気になるニュースをまとめています。特に気になったニュースには、つぶやき程度の私感を書いています。

【EC】ドトールコーヒー公式ECオープン

・いつでもどこでも注文可能

・煎りたてを自社工場から直送

・定期購入でコーヒーライフをサポート

の3点推しでドトール公式ECがスタート。

<雑感>

このニュースを見て、あれ?今までなかったけ?とと思った人も多いはず。私もその一人だけど、コーヒーのサブスクは、もう数々の企業が手がけている。コーヒー業界大手のドトールは、どういう仕掛けなのか気になっているが...

アプリで予約&支払いをして、お目当の店舗でピックアップできるアプリとか出ないのかな?

スターバックス、ドトールあたりが出してくれたらすごく便利なのになぁ、とコーヒーテイクアウトの列に並ぶたびに思う。


【トレンド】2021年売れ筋予測

仕事と遊びの共存は、この先のスタンダートになっていくはず。リモート推奨の企業は、そもそも社員数分の座席数を確保していない。

<雑感>

"おうちレストラン"や”在宅美容”も、一時的な流行りではなく当たり前になっている。我が家も気がつけば、ここ1年でホットプレートや焼き鳥器が増えた。ライフスタイルがまんまと流れにのっているが、都内の普通のマンションなので収納もさほど大きくない。毎週の外食に比べたら安いじゃん!とあれもこれも買ってしまそうになるが、金銭的なことというよりも収納場所の問題で購入を迷うことが増えてきた。

焼き鳥器具やせんべろメーカーのような、比較的収納スペースに困らないものは、まだまだ伸びていくかもしれない。


【EC/メディア】「北欧、暮らしの道具店」越境ECを強化

「北欧、暮らしの道具店」の優れたUIや世界観のまま、海外のユーザーにショッピングを楽しんでもらうため、「BuyeeConnect」の導入。
利用者は決済手続きに関する説明言語を日本語・英語・中国語(繁体・簡体)・インドネシア語・タイ語・韓国語・スペイン語・ドイツ語・ロシア語から選択することができるようになる。


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。