無意識にやってる売上に繋がらないことをやめる
オンラインショップ運営は、無限にやることがあります。
商品開発、写真撮影、商品登録、問い合わせの返信、受注処理、発送、集客…
私自身、画像加工に商品登録に発送と気がつけば夜になっていて、まったく時間に余裕のない毎日を送っていました。
毎日すごく忙しいのにアクセスも売上も伸びない。
焦りながら次の施策を考え、経営も運営も自転車操業状態。
「自分も同じ状況だ」「いつも時間がない中で考えてるので、集客もプロモーションも中途半端な気がする」という方、ぜひこの記事を読んでみてください。
少しEC運営の方法を変えるだけで、大幅に時間を確保できるようになります。
見直すべき2つのポイント
売上が伸びていないのに時間がないとうことは、成果につながらないことに時間を割かれている証拠です。
まずは、一つ作業にかけている時間を把握します。
3日分のタイムスケジュールを作って、時間を測りながらその通りに行動してください。
そうすると…あら不思議。自分の肌感覚とだいぶズレているではありませんか。
お客様へのメール返信は1時間で終えていると思っていたのが2時間近くかかっている。ブログを書くのも1時間くらいだと思っていたのが3時間近く要していたり、小さな突発的なことが多く発生し、作業時時間がずれ込みまくっています。
なぜ、こうなってしまうのでしょうか?
この2つを徹底すれば、今より大幅に時間の確保をできるようになります。
1.できないことは諦める
自分しか見ないアクセスレポートを毎月作っている
売上規模が小さいのに分析に時間を割きすぎている
細かすぎる画像加工
細部のバナーデザインに異常なほどこだわる
CSSの知識がないのに自力でサイトを編集しようとする
これらは売上に直結しにくいわりに、時間がかかる作業です。
月商300万円以下なら、アクセスや売上レポートを作成する必要ありません。レポート作成に時間を使うくらいなら、分析画面で見るべき場所を共有して毎朝確認してから仕事をスタートする、というルールにするので十分です。
細かすぎる画像加工やバナーデザインも同様です。Photoshopをプロ並みに使いこなせるのであればまだ分かりますが、精密な画像加工にこだわっても売上は変わりません。
デザインも同様で、CSSが分からなくて試行錯誤するくらいなら、ノーコードでできる運用に絞りましょう。今はそれが実現できる時代です。
2.徹底的にシンプルにする
完売した商品の注文が入り、お詫びのメールを頻繁に送っている
段ボールが切れて出荷の忙しい時間にホームセンターに走る
ラッピングを増やしすぎて、お客様確認がめちゃくちゃ多い
配送情報がわかりにくく、同じような質問が何件もくる
思い当たるECの運営者の方、多いですよね?
(ちなみに、私は全部経験しましたけど!)
1人運営の場合、在庫管理のルールを決めていないお店も多いです。自分が把握しればいいや、いつか時間できたら管理ルール決めようと思っているうちに忙しくなり、在庫がめちゃくちゃになっています。すぐにルールを決めましょう。
お客様に満足して欲しくてラッピングや付属サービスを増やしているうちに分かりにくいページになり、いつもメールで確認してる(しかもメール不達で電話もするはめに…)って状態になっていませんか?
無料ラッピングと袋ラッピングとギフトBOXと熨斗…本当に全部必要ですか?
できないことを諦めるて、シンプル運営にする。
無意識にやってる売上に繋がらない忙しさをやめて、売上につながることに時間を使っていきましょう。
実店舗や卸の売上が下降しており本気でECに軸足を移したいという方、ECで売れるために欠かせないキャッチコピー、集客、マーケティングの仕組みをいち早く学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。
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