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無意識にやってる売上に繋がらないことをやめる

オンラインショップ運営は、無限にやることがあります。

商品開発、写真撮影、商品登録、問い合わせの返信、受注処理、発送、集客…
私自身、画像加工に商品登録に発送と気がつけば夜になっていて、まったく時間に余裕のない毎日を送っていました。

毎日すごく忙しいのにアクセスも売上も伸びない
焦りながら次の施策を考え、経営も運営も自転車操業状態。

「自分も同じ状況だ」「いつも時間がない中で考えてるので、集客もプロモーションも中途半端な気がする」という方、ぜひこの記事を読んでみてください。

少しEC運営の方法を変えるだけで、大幅に時間を確保できるようになります。

見直すべき2つのポイント

売上が伸びていないのに時間がないとうことは、成果につながらないことに時間を割かれている証拠です。

まずは、一つ作業にかけている時間を把握します。
3日分のタイムスケジュールを作って、時間を測りながらその通りに行動してください。
そうすると…あら不思議。自分の肌感覚とだいぶズレているではありませんか。
お客様へのメール返信は1時間で終えていると思っていたのが2時間近くかかっている。ブログを書くのも1時間くらいだと思っていたのが3時間近く要していたり、小さな突発的なことが多く発生し、作業時時間がずれ込みまくっています。
なぜ、こうなってしまうのでしょうか?

この2つを徹底すれば、今より大幅に時間の確保をできるようになります。

1.できないことは諦める
2.徹底的にシンプルにする

1.できないことは諦める

  • 自分しか見ないアクセスレポートを毎月作っている

  • 売上規模が小さいのに分析に時間を割きすぎている

  • 細かすぎる画像加工

  • 細部のバナーデザインに異常なほどこだわる

  • CSSの知識がないのに自力でサイトを編集しようとする

これらは売上に直結しにくいわりに、時間がかかる作業です。

月商300万円以下なら、アクセスや売上レポートを作成する必要ありません。レポート作成に時間を使うくらいなら、分析画面で見るべき場所を共有して毎朝確認してから仕事をスタートする、というルールにするので十分です。

細かすぎる画像加工やバナーデザインも同様です。Photoshopをプロ並みに使いこなせるのであればまだ分かりますが、精密な画像加工にこだわっても売上は変わりません。

デザインも同様で、CSSが分からなくて試行錯誤するくらいなら、ノーコードでできる運用に絞りましょう。今はそれが実現できる時代です。


2.徹底的にシンプルにする

  • 完売した商品の注文が入り、お詫びのメールを頻繁に送っている

  • 段ボールが切れて出荷の忙しい時間にホームセンターに走る

  • ラッピングを増やしすぎて、お客様確認がめちゃくちゃ多い

  • 配送情報がわかりにくく、同じような質問が何件もくる

思い当たるECの運営者の方、多いですよね?
(ちなみに、私は全部経験しましたけど!)

1人運営の場合、在庫管理のルールを決めていないお店も多いです。自分が把握しればいいや、いつか時間できたら管理ルール決めようと思っているうちに忙しくなり、在庫がめちゃくちゃになっています。すぐにルールを決めましょう。

お客様に満足して欲しくてラッピングや付属サービスを増やしているうちに分かりにくいページになり、いつもメールで確認してる(しかもメール不達で電話もするはめに…)って状態になっていませんか?
無料ラッピングと袋ラッピングとギフトBOXと熨斗…本当に全部必要ですか?

できないことを諦めるて、シンプル運営にする。

無意識にやってる売上に繋がらない忙しさをやめて、売上につながることに時間を使っていきましょう。


実店舗や卸の売上が下降しており本気でECに軸足を移したいという方、ECで売れるために欠かせないキャッチコピー、集客、マーケティングの仕組みをいち早く学びたい方は、ぜひ無料メールマガジンを読んでみてください。



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