見出し画像

日本史が好きだったことを思い出せた日。

少し前になりますが、海底トンネルを歩いてきました。

関門トンネル人道=海底トンネル。
ここ、なかなかの人気スポットらしいです。
徒歩の場合は無料だけど、自転車(原付も含む)は有料。
20円だったかな?
ペットは不可だった気がします。

みもすそ川公園は、壇ノ浦の戦いの古戦場や、関門橋を見ることが出来るので、写真スポットかも😊😊

ここは、「早鞆の瀬戸(はやとものせと)」と言われていて、
潮の流れが激しい場所なんだってー。

こちらの「おでん」が有名なようです😊😊

最近、ちょっと歴史にふれることも
楽しいと感じるようになってきて、
こうして観光したあとに
気になることを調べるように。
(行く前に調べた方が良いと分かっているけど、
それはしない面倒くさがりやの私💦)

せっかくなので
壇ノ浦の戦いのことも調べてみました。

そうしたら、
中高生の頃、日本史が好きだったことを
思い出しました。
私は自分の家庭環境から、
「勉強はしても無駄」だと思い込んでいたので
(※進学出来ないことが決まっていたため)
真面目に勉強をすることはなかったのですが、
なぜか、日本史は好きだったの。
本が買えないから
社会の教科書を、何度も読んでいた
記憶。
すごく興味深かった。
なんか、ふと、そんなことを思い出した日。

今度の休みの日は図書館に行ってみよう。

昨日、嬉しかったこと。

① red earthさんの記事にご紹介頂いたこと。

② チズさん、㊗一周年🙌

③ リコさん、広葉さん、皆さん、マガジン発行おめでとうございます㊗

10人のnoterさんが集まって 『noteと私』というテーマのエッセイ集を出されました。エッセイ集は10人の方の有料記事が読めて500円です✨
早速、購入させて頂きましたよー(^^♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。ご縁ありましたらエッセイ本も読んで頂けたら嬉しいです💛

#エッセイ
#海底トンネル
#みもすそ川公園
#壇ノ浦の戦い
#山口県下関市

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕