見出し画像

まごころざし企画🍁「秋にまつわる記事」参加🍂~私の秋~🍂

さて、本日は、こちらの企画に参加します😊 

「秋を楽しむ方と繋がりた~いっ」

そんな私が今回、参加するのは!!!


🍁私の秋


私の秋、それは・・・

「俳句の秋」でしょうか。

アポロ杯~白杯のおかげで、俳句が好きになりました。

私の場合、ただ俳句を詠むのではなく、

交流も楽しみました。


特にここ!! 👇 俳句1000本ノック!!

白杯開催されるまでに

いろいろなところで

私が詠んだ句は100句近くになります。

コメント欄でも俳句を詠んでいました。


コメント欄で、よく詠んでいたのは、もんちゃんの記事。

写真があるので詠みやすい。


🍂白杯参加の三句以外の句をちょっとだけご紹介🍂


『 味噌汁に甘い香りのサツマイモ 』

➡ この句は白先生とのコメントのやりとりで

『 味噌汁に見え隠れするサツマイモ 』

に変更。


『 ブランコで秋の空まで飛んでいく 』」

➡ この句は、アポロちんより、

ブランコは春の季語だよ~っって言われた。


それから、紫乃先生のところでアドバイス頂いて訂正した句。

『 赤とんぼ父の帽子にとまりたり 』

『 かぼちゃ支ふ祖母の手そっと包み込み 』

『 いわし雲あの子のもとへ届けたい 』


そうそう、こんな遊びも楽しみました~ 👇

『ソースカツポテトフライ蒲焼さん(太郎)』

居酒屋さんのメニューのような駄菓子売り場

『じゃがりこと思って買ったらさつまりこ』

※さつまりこ = さつまいも =季語(無理やり)


すみかさんの企画にも参加💕💕

『 秋雲に誘われるままにすべり台 』

『 砂場にも小さな秋が落ちている 』


そして、勝手に私設賞も作って、自分が選者にも!


一つ一つの句が、全て、交流だったんです。

これこそが、アポロ杯、白杯の最大の魅力、と、

私は思っています。

そして、それを心から楽しみ、参加した私。


だから、私の秋は「俳句の秋」🍂

決勝進出した一句はこちらです。 👇


締め切りまでに、「食欲の秋」の記事投稿も頑張るぞ!


皆様もぜひ、気軽に企画参加してみて下さいねっ😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしかったら、こちらの

プロフィール記事も読んでみて下さいね👇

スキ♡、コメント♡、フォロー♡頂けたら嬉しいです。
本日のあなたとの出会いを大切にしたい♡♡♡

#エッセイ
#日記

#まごころざし
#企画参加

#スキしてみて
#毎日note

#習慣にしていること
#noteでよかったこと

#秋にまつわる記事
#私の秋

#白杯
#みんなの俳句大会

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,357件

#スキしてみて

527,285件

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕