見出し画像

円満な結婚生活実現に向けて邁進中! 〜4月予定していた式はひとまず延期〜

こんにちは、ひろです(*^^*)
前回はオーストラリアに引越し彼と過ごす最初の1ヶ月半の中で感じたことをまとめました😃

今回はタイトルの通り、その後の出来事をまとめ、今後について整理したいと思います。

まずは成婚退会からのざっくりとした経緯はこちら:
5月:成婚退会
7月:退職
8月:渡豪・同居生活開始
9月: お互いの家族・親戚との顔合わせ/観光@日本、香港
   結婚式場3つほど見学、式場&日程確定
10月: 私のみ実家帰省・家族と過ごす
11月上旬: オーストラリア帰国
12月:式を一度延期し関係構築強化を優先することを合意
1月:中国旅行私のみキャンセル、ワーホリビザ延長のため短期仕事開始

渡豪して実際に共同生活を始め、私が感じている課題を正直に話すと・・
それは、
①義母との同居生活に慣れること
②その環境の中で夫婦としての関係構築をしていくこと
の大きく2点です。

彼のお母さまは芯が強く、思いやり深い素敵な女性なのですが、シングルマザーと一人息子、異国で過去34年間お互いだけを頼りに生きてきて、現在も共にサイドビジネスを継続中、考え方も瓜二つの強力な親子の絆を前に、同じ家で新婚生活を始めることのハードルが高かったんです😂

親子の絆が強いことはとても素敵なのですが、その度合いで同居をしているとパートナーの関係構築に影響してしまっていないか?と感じるのです。

問題なく平和に過ごせたら一番良いのですが、
・お互い第二言語での疎通+異なる文化や考え方などで誤解が多く、義母とのコミュニケーションに一苦労。
・Nくんは日本好きだが日本人ではないのと、理性的で共感性が低いタイプなので、私の立場を説明しても理解してもらえないことが多い。 
・そんな状況がストレスで過度な反応をしてしまい、その態度はありえないと2人より倍以上のお説教を受ける。

私もNくんもお互いに気持ちを寄せており、義母も最大限応援してくれているのですが、状況が状況で本当に小さなきっかけから上記のような衝突を何回も繰り返していた過去数ヶ月でした😭

Nくんと、今後について話し合いました。
・私ができること:彼がいつも母のサイドにいると思い込まない、色々溜めて態度に出すのではなく、感じていることは素直に、前向きな表現できちんと伝えること、小さいことを気にしすぎずもっとポジティブであること
・彼ができること:特殊な環境の中での私の立場・チャレンジを理解し、最大限私に理解と愛を表現し、2人の時間を作ること。

本来は今月から1ヶ月、義母・彼と中国観光に行く予定だったのですが、私はオーストラリアに残り、ビザ延長の条件を満たすため約3ヶ月ファームで働くことにしました!
家の近くではなかなか見つからないので、少し離れた場所で知り合いとルームシェアをさせてもらい、彼が中国から帰ってきたら週末会うような日がしばらく続くと思います👍

最後に私を担当してくださったカウンセラーさんから年末年始に頂いた言葉で締めくくりたいと思います。

「ちょっとやそっとでは動じないドンと構えていられる妻になりましょうね✨ 何事も辞めてしまうのは簡単だけど、継続が一番難しくて価値のあることですよ☺️」

一般的なカップルにはない特殊な環境下という事実はありますが、互いに努力し、受け入れ、今の課題を乗り越えたら、諦めないで良かったと思える未来がきっとあると思うんです。

国際結婚、海外暮らし、義母同居など、似たような状況の方がいれば繋がれたら嬉しいです!また、私に質問などある方がいればいつでもコメントください(^^)

ひろ日記を読んでいただきありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?