見出し画像

「成婚」というゴールを経て、「結婚」に向けた新たなスタート

こんにちは!ひろです(*^^*)
前回のブログでは、物理的に引っ越すまでの経緯をまとめました。

今回は、実際に引っ越してから約1ヶ月半の生活について記録します。

結婚は生活を共にすること


今はまだ仕事もしていませんし、何をしているの?と聞かれたらうまく答えられないのですが、何もしていないように見えて忙しい日々を過ごしています。

まずは、新しい環境に慣れるところから。
今までは自立し何の不自由もなく生活していたのに、当たり前のようなことを一から学ばないといけず、やきもきしていました。
また、今までのように一人で生きていくわけではないので、家事や時間の使い方など、全て彼に合わせる必要があります。

慣れない環境で3食自炊(材料調達、メニューを考えることも含め)とその他家事をしていると、大げさではなく本当に1日の半分は終わります笑 早く手際良く家事をできるようになりたい。

特に料理はまだ手探り状態で不慣れですが、自分も健康的で美味しいものを食べられること、美味しいと言って一緒に食べてくれる人がいることに感謝して、少しずつスキルを磨いて行きたいと思います。

決して自分は家庭的な女性とは言い切れないですが、誰かに「ありがとう」と言われて喜びを感じる気質はあって良かったなと思います😃

お互い60-60の関係性を見つけていくこと


実際にオーストラリアに引越し、一緒に過ごす生活が始まり、かけがえのない日々を過ごしておりますが、もちろん意見の衝突やすれ違いもたくさん出てきています。(ハネムーンピリオドが終わった)

私は繊細なタイプで彼はロジカル思考タイプ。何か意見にすれ違いがあった場合、私が求めることは相手に思いやりを持った言葉や態度や聞く姿勢を持って建設的な議論をし解決策を見出していくこと。一方彼は自分の正しいと思うことはしっかり主張をし、自分の方法でものごとを解決しようとします。

どちらが正しいと言うわけではなく、これからは違いを受け入れて、お互いが必要とするサポートをすることが必要だと感じます。
そしてあまり相手に期待しすぎない。これは、カウンセラーさんに先日お会いした際いただいたアドバイスです。

「最初の1年はお互い60-60の関係性を見つけていくこと」
「自分も含め完璧な人なんていないし、相手に完璧を求めたらがっかりすることが多い。60くらいと思っていたら大抵のことは許せるし、思ったより良い時はその分嬉しい。」

なるほど!そして円満な関係を築かれているから言葉に説得力がある!

新しい生活に慣れていくこと。円満な関係性に必要なことを擦り合わせていくこと。どちらもすぐにできることではないですが、気長にやっていきます☺️

質問や聞きたいことがあればいつでもコメントください^^
ひろ日記を読んでいただきありがとうございました🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?