見出し画像

いざオーストラリア移住へ!まずは物理的に無事に引っ越すことを目指す

こんにちは!ひろです(*^^*)

成婚後怒涛のスケジュールを送っておりましたが、再び一時帰国し時間ができたので、成婚退会後の出来事を振り返りたいと思います😊
婚活においては成婚退会がゴールですが、結婚は人生の新たなスタート。
自分の考えや日々の出来事を整理するためにも、今後も隙間時間を見つけて進捗をブログに残したいと思っています👍

成婚退会後のスケジュール
5月:成婚退会
6月:上司に退職の連絡
7月:退職、引越し準備
8月:オーストラリアへ引越し
9後半・10月前半:双方家族と顔合わせ、結婚式場下見、婚約・結婚指輪購入
10月:一時帰国、結婚式・入籍・ビザなど諸々準備

猛スピードで物事が進みましたが、幸いにも周りの友人、同僚、上司皆さんには温かくお祝いして頂きました😭

日本ではアプリや結婚相談所での出会いが普及していますが、Nくん出身のオーストラリアではまだまだ広がっておらず、彼の職業上の立場もあり、オーストラリアでは「共通の知り合いからの紹介(私のカウンセラーさん)」という設定にしています。カウンセラーさんとは今でも仲良くさせて頂いているので全然OKです🙆‍♀️

移住に向けて準備したこと
・ペーパードライバー脱却のため個別運転レッスン受講(約10時間)→オーストラリアでは車運転は必須。幸いにも日本と同じ右ハンドル左車道で、現在の免許証を翻訳すればオーストラリアでも適応されるとのこと。
・レーシック→QOL(Quality of Life)を上げるため。視力0.05→1.5へ無事回復!価格は40万ちょっとと高額でしたが、投資をして良かったです。
・荷物発送&社宅退去→段ボールのサイズを間違え当日汗だくで段ボールカット&不用品処分。AIR便は約2週間、船便は約2ヶ月で無事届きました。
・一時保険加入など

国際結婚・移住に向けての手続きは他にも山ほどありますが、まずは物理的に引っ越すことを目指し、無事完遂しました☺️
もう少しゆっくり準備できれば良かったのかもしれませんが、勢いも大事笑

次のブログでは引越し後の生活について綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?