見出し画像

家出する

年中、年長の時以来3度目の、家出する宣言がひっさびさにでた。
先日から体調を崩していた息子。楽しみにしていた学校のプールに参加できないとわかったからだ。
5時に起き、爆睡中の私を叩き起こし、学校に行けないと理解した瞬間、
しくしく泣き出す→大泣きする→怒り出す
→家出する宣言 と、相成りました。
①鼻水と咳がひどいからみんなにうつしてしまうよ
②プールに参加したら体調もっと悪くなって熱がでてつらいよ
と何度も言っても納得しない💢
③プール行きたかったよね、楽しみにしていたもんね。残念だったね、行けないんだよ。次またプールの日あるからね、と言ってハグしようとしたら、
→完全拒否で、怒り奮闘!!💢
結局家出するの無限ループ。
この間、私は家出はだめだと強く否定している。
私もだんだんイライラしてきた。💢💢
でも、冷静に、違うアプローチで説得してみようと頭をクールに、フル回転させる。冷静に冷静に。

ファイト!!カン!!

私「プールいけなかったって1日怒っているより、ママと戦いごっこしようよ!トランプもいいね!映画ごっこもいいな!流しそうめんする?それか、わたあめつくろうよ!」 

息子「ママとなんて嫌だ 家出する」

私「家出してもプールに行けないけど、家出する必要ある?なぜ家出したいの?」

息「ママが僕を傷つけたから、僕もママを傷つけたいから家出する じゃあね」

私「家出して何するの?どこいくの?」

息子「1人で遊ぶ」

私「・・・」

これは、私が女優になるしかない!

私「家出したらママが心配するのわかって家出するんだね。いやだよ、家出してほしくない。◯◯のこと大好きだから」

息「好きじゃないでしょ。プール行かせてくれないじゃん

私「好きじゃなかったら勝手に家出すればってゆうよ
そして、熱出して辛くなるなんて心配なんかしない。勝手にプール行けばっていうよ!私は◯◯が大好きだから家出は絶対にもうさせない」

と言ってひたすら無言涙を流す。。。私傷ついてんねんアピールしくし泣く。

息「(泣き出した私に驚く)・・・・」
息「(怒りが嬉しさに変わる)お小遣い全部あげるから家出させて。お願い」

私「お金なんかいらない!◯◯にいてほしい!」

息「(へーそうなんだママは僕のことがすきなんだな)1億円あげるから家出する」

私「お金なんていらないんだよ、ママは◯◯が一番大事ってこと」

息「わかった!僕一回家出してから帰ってくるから!」

私「(それは家出じゃぁねぇ)家出はしてほしくない・・・(もう一息か)・・・・・しくしく(無言)」 

息子「・・・も〜わかったよ!家出しないよ!ママが可哀想だから」 

カンカンカン!!試合終了!!
40分に渡る激戦、

勝者!!ワタシ!!🙋‍♀️
疲れたけど、キレずに説得できた!!

勝者!!息子!!🙋🏻‍♂️
自分の気持ちを伝えられた、気持ちを切り替えられた!!

ちなみに、前2回の家出は私がブチギレ、息子炎上で家出阻止できず、主人が連れ戻している。
私、3度目の正直ならず、3度目の成長!!

「育児」はまさに「育自」どすえ。笑