見出し画像

ドリームキラーの正体は?

こんにちは。
昨日から長月。 実りの季節の到来ですね。

私はというと 昨日から長男(小学3年生)の学校も無事に新学期を迎え、私の職場でも大きな人事異動があり、そして何より 8月に麹マスターの資格を取得できたことで いつも以上に気持ち新たな長月を迎えました。

麹マスターの勉強をする中で常々考えていることは
ただ「麹が好き」 だけでない 
その素晴らしい麹を誰かにお伝えすることで やはりその誰かの人生がより豊かになったり、生活で不便を感じていたことが解決に至る手立てになったり そんな風に その人の生活にそっと寄り添い そしてその人の未来を見据えて麹を伝えていけたらと。今はそれが私の願いです。

なぜなら、私自身が一番麹に出会えて変われたから。
長年悩み悩み続けてきた家族の食事、限られた時間でも私自身がいかに納得できる食事を出せるか。その「時短」と「丁寧」という相反する2つの要素の共存。麹に出会えたことで答えが見え始めてます。同じように 家族の食事に悩んだり 疲れてしまっていたり 時に凹んでしまう 毎日忙しいママに是非知って欲しいなと 切に思ってます。

ところで、その「変化」について。
マスター講座で非常に面白いと思ったお話がありました。
『突然に変わりゆく自分(例えば私で言うなら 麹マスターを取得したり、急にSNSで発信を始めたり)に 敏感に反応し、ちょっかいを出してくる、所謂ドリームキラー(私はこの言葉自体を初めて知りました)は必ずいますよ。 そしてそれは一番身近な人だったりしますからね。これは変化する時にはつきものですから そういものだと先に分かった上で受け止めてください』と。
そして さらに続きが、、
『で、それと同時に 変化する自分に 自分が不安になり怖くなり自分自身でブレーキをかけてしまう。実は自分が一番のドリームキラーだってこともありますからね』

私には その先生のお言葉は まさに 扇の的を射る那須与一!
それ以外の何物でもありませんでした。

有難いことに 今の私には 身近な人のドリームキラーはいません。
しかし、私の中に潜むドリームキラー怪獣は それはもう体から溢れんばかりに働いてます。 なんでしょうね。
でも、自分に自分でブレーキをかけて 色々なものをひしと守ってきた結果 見逃してきたチャンスも多いのかなと 今だから感じることもあります。

なので、今回の変化は 焦らずとも前を向いて進むと 自分を鼓舞してます^^

数日以内に10月の1 DAY LESSONのご案内が出来るかと思います。
レッスンのご案内はLINE@から優先的に行います。
もし、麹のこと、発酵のこと、働くママの時短丁寧 ご興味ある方がいらっしゃいましたら ↓↓下記のLINE@にご登録下さい。麹話の交流場にしていけたらと思っております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?