見出し画像

ヴィリニュスで部屋を借りる

ヴィリニュスではよく気球をみます。

店舗についてはそんなに毎日進捗がないので、一般的なアパートを借りるお話を。

賃貸で部屋を借りるのはとても簡単。インターネットサイトで検索して電話するだけ。一番メジャーなのはaruodus.lt だと思います。ポイントがあるとすれば「電話」。ホームページにはメールアドレスもSMSもチャット窓口も掲載されていますが、私の経験では返信がきた試しはありません。電話をして、できるだけ早くアポイントを取る。特に夏場は引っ越しシーズンなので、いい物件は掲載2時間後ぐらいにはもう見学者が殺到していて、内見にも辿り着けません。入居時期は、即入居可能から1ヶ月後くらい。契約期間は、最低でも1年以上という条件がついているところが多いです。

ちなみに、リトアニアの住宅価格はこの10年で約1.5倍、コロナ禍でも前年比5%の上昇。私のイメージでは、オールドタウン(中心地ど真ん中)で小洒落た物件だと、2人暮らしの広さでで550€〜650€くらいな感じでした。以前に比べたら高いとはいえ、他のヨーロッパ諸国に比べたら!!

手続きは至って簡単で、日本のように保証人などは必要なく、パスポートだけで借りられます。契約書も英語の翻訳付きで作ってもらえます。法人が所有する物件であればお家賃は銀行振り込み、個人の物件は現金を手渡しのところも多いようです。

部屋には、基本的に家具とインターネットがついていて、物件によっては家電、お皿やリネン類までついているものもあります。ちなみにお湯は公共サービス!(たぶん)ビリニュス市から供給されています。

私の場合は、まだ居住許可が取れるか分からないので、最初の2ヶ月は通常より高い家賃を払って、途中解約が可能な契約にしてもらいました。電子レンジもほしいー、天窓にカーテンつけてほしいーなども交渉可能。私は交渉してませんが、お家賃も交渉可能という噂も、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?