見出し画像

リトアニアンタイム

9月3,4,5日の3日間はビリニュスで「首都祭」が開催されました。この週末は地方でもいろんなお祭りやマーケットが開催されていたようです。


さて、先週の火曜(8/31)に買収を検討している会社の負債の内訳がわかったわけですが、その先がとんと動きがありません、、、。こちらからは、負債が解消するのはいつ頃か問い合わせるとともに、家主さんには会社が無事に買えてから賃貸契約をしたい旨を連絡していますが、回答なっし。(9/5現在)まぁ週末を挟んでいるという事情もあるのでしょうが、日本のビジネス習慣では大体24時間くらいで返信し、それを過ぎたら「返信が遅くなってすみません」的なお詫びを付け加えると思うのですが、こちらでは1週間返信がないというのもよくあります。

同じく弁護士さんにも、居住許可申請のための事業用不動産の契約が遅れる見込みであること、ついては当面の間、シェアオフィスを事業用不動産として居住許可を申請したいことを連絡しているのですが、これまた返信なっし。もちろん何度か追いメールすれば回答があるのだと思いますが。

少しずつこのリトアニアンタイムにも慣れてきて、私のメールの返信も遅くなってきておりますが、それでもまだちょっとストレスです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?