見出し画像

小規模な会社・スタートアップを経営してみてわかった、マーケティングの本音

初めまして。京都で株式会社AZOOのCo-Founderをしている@Hirokoです。
会社を立ち上げて約一年が経ったところの、いわゆるスタートアップ、小さな会社の経営者をしています。

はじまりのお話と想い

ホテルシステムWASIMILというホテル運営の効率化やマーケティングの自動化を行えるソフトウエア、巷でいうところのSaaSサービスを開発している会社です。私たちのお客様は、中小ホテル・旅館様です。

私たちは人手不足の中の運営効率を上げるだけではなく、集客UPにも貢献をしたいと「マーケティング」の機能も備えたこのホテルシステムWASIMILを開発することにしたのです。

魅力的な日本の中小ホテル・旅館

いま、日本には、たくさんの魅力的なお宿がいっぱい生まれているのをご存知でしたか?

私も愛読させていただいているこちらのnoteでも素敵な全国の中小ホテル様を覗いて感じられると思います。

ホテル・旅館づくりへの想いを知れるとより。

そんな中小ホテル・旅館様の魅力をより伝えていくサポートのできるテクノロジーやマーケティングツールを日々考え、作り上げています。

実際、私も小さな会社のマーケティング担当者、、、本音

実際、私も今小さな会社のマーケティングをやっています。日々、時間もない中で、少ないリソースと時間をどうかけられるかで頭を悩ましています。

私やもう一人の創業者もマーケターなので、もちろんマーケティングのセオリーや戦略の立て方、施策、いろいろなツールの使い方は知っています。

ところがどっこい。

小さな会社の経営者やマーケティング担当者は、マーケティングだけに時間なんて到底かけられないんですね。ましてや、高いマーケティングエージェントを雇うことも難しいでしょう。

KPIを立てて、ブランドトーンを決めて・・・
マーケティング戦略と施策を時間をかけて練り上げて・・・
Facebook広告だって、もっと最適化したいし、リターゲティングして・・・ブログの記事も作りたいし、CTAを入れてウェブサイトの速度改善もして・・・
SEOのキーワードをウォッチして、最適化して・・・
SNSの投稿カレンダーを作って、ホワイトペーパーを作り・・・

いやー、もっとやりた!もっと時間かけて完璧にやりたい!

と日々思いながらも、費用対効果を考えながら最小限に素早く戦略を立てて一番効果がある施策を選び取っていかないといけません

また完璧は最初から目指さす、少しずつ仕組み化していく、費用がかかり過ぎない程度に外注できるところは出して、外のリソースをうまく活用するなど。

痛感・・・中小ホテル・旅館のマーケティングをどうサポートする?

私自身も小さな会社でマーケティングを行っているので私たちのお客様である中小ホテル・旅館様の経営者やマーケティング担当者の気持ちがとてもわかります。

中小規模の会社を経営・運営しながら、ホテルマーケティングをはじめてみたいけど、そもそも1から学ぶのはもっと大変です。

そこで、2021年1月26日(月)12:00ーから無料のWEBセミナーを開催して、少しでも最初の学びの部分のハードルを下げてサポートできないかと考えました。

今回のセミナーは、京都で中小規模の宿泊業に多くのお客様を持たれる京都信用金庫とのタイアップ企画として生まれました。

観光需要が戻った時に、より良い再スタートを切っていただけるよう、渡したいtがサポートできることはなんだろう?と考え、京都信用金庫のご協力のもと、企画を実現していただきました。

小さな会社でも気負いなく始められるように、まずはさまざまなホテルマーケティングの概要や使えるツールを知って学んでいただけるような構成にしています。

小さな会社がはじめられるマーケティングのコツを実体験からも伝えさせていただければと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?