見出し画像

聞き方変えて1億!【ゆる~い社長の固い話】

欲しい!と思っていても叶わない!

こちら、前回の記事です。
障害児の娘から教わった幸せ法則です。
前回の記事をまずは、
読んでみて下さいね。

さて、
本日は、
その続きとなります。

聞き方を変えるだけで、本当に夢が叶うの!?


というお話です。

------------------------------------


叶います!
話の聞き方こそが、
豊かさの秘密なのですから・・・


相手から信頼される話の聞き方
について、
お話しましょう!


まず、ゴール、目標は、

相手を幸せにすることです。


え!?
ちょっと、ちょっと、
ちょっと待ってよ!

自分の夢を叶える、
つまり、自分が豊かになるために
必要なことを知りたいのに、

相手を幸せにするって、
どうゆうこと!?
どうゆうこと!?


と、思われますか??

もし、
本当に、
本気で、
人よりも、まず自分の幸せ!と、
そんな風に思っているのなら、、、、、、

ビジネスなんか、辞めてしまいなさい。

本気で、そんなふうに、思っているのなら、
あなたに、ビジネスの素質はありません!!

なにを、読んできたの?
なにを、学んできたの?


へんぽうせいの法則
これぐらいは、
ご存じですか!?


たとえば、あなたが、
カフェを開業したい!とすると。

土地を探して、
店舗を探して、
店内のインテリアから、家具、
カフェに必要な什器、
店舗によっては、スタッフも必要ですし、
何よりも、お客様が必要。
そして、
クチコミで広めてくれる人。
ホームページやブログを維持管理してくれる人。
働いている間、家のことをしてくれる人。

などなど、

1つの事業に、他人が何千人と関わっているんです。


その、関わってくださる他人は、

あなたの夢を叶えるために動いているわけではありません。


みなさん、それぞれ、自分たちの生きる目的があり、
個々、別々の生き方をしています。

ですが、
たまたま、あなたと知り合い、
「いつも笑顔」で、「人への思いやり」にあふれて、
素敵なカフェで、一生懸命、目的を持って
働いている。

だからこそ、
応援してあげよう!

だからこそ、
助けてあげよう!
と、

思い、
手を貸して下さるのです。


あなたの夢を叶えるには、
たくさんの人の手が必要です。

だからこそ、
まずは、人を幸せにする
必要があるんですね。


とはいえ、
自分の心が幸せでないのに、
人を幸せになんて
出来ませんから、

そういう意味では、
心の豊かさは必要だと思います。

自分が穏やかで、優しくて
愛にあふれているからこそ、
人に対しても優しくできるし、
人に「愛情」を持って接することができる。


ここを、詰めすぎると、
卵が先か、ひよこが先か
の、
話になってしまうので、

正直、こまかいことは、
まぁいーやです。

小さなことよりも、
今、すべきことは、

自分も笑顔、相手も笑顔。

愛にあふれた世界を、自分を含めた
周りに作るということなんです。


「本質と現実」についての話を、
以前しました。
(記事はこちら)

この、本質と現実こそが、
夢を叶えるための土台的マインドですが、

本質が豊かであれば、勝手に現実は豊かになります。
ですが、
現実だけが豊かであっても、本質は濁った水であることも
あるのです。

つまり、
自分を囲む周りの世界が幸せであると、
その中にある自分自身は、当たり前に幸せなのです。


世界(周りの他人)が幸せだと、
私は、幸せです。

そして、私の夢は、他人の力で実現します。

だからこそ、いつも笑顔で
他人に愛を与える存在になることが必要なんですね。

------------------------------------

私は、従業員さんの話を聞くときに、
2つの禁止を、マイルールにしています。

「でも」
「だって」を言わない!
です。

「うん、うん、そうですよね」
「あなたは、どうしたいですか?」
「それは楽しそうですねぇ!」

時には、思いっきり笑い合ったり、
一緒に涙したりもします。


相手が気持ちよく話せるように聞く


ただ、それだけで、
相手からのお返し・お礼は返ってきます。


どんな高価なプレゼントよりも、
親身になって、話を聞いてくれただけで、
嬉しいなぁって思いませんか?

熟年離婚や、主婦の不倫が多いのは、
ご主人が、話しを聞いてくれないから
という統計もありますよね。

主婦は、話を聞いてもらいたい
と思っているけど、
奥さんの言葉に、
親身に耳を傾けるご主人は
そうそういないですよね。


先日、うちの従業員さんが、
「奥さんの機嫌が悪いから、
花でも買って帰ります」

と、言って、
退社しました。。。

次の朝、
「花あげたのに、
全然、機嫌なおらないんですよ!
高かったのに!」
と、
言われていました。

私は、

「奥さんは、プレゼントが欲しいから、
機嫌悪いんですかね・・・」

と、聞くと、

「え!
俺、なんかしました!?」


と、言います。

「そうじゃなくて、何もしていないからじゃない?」


「もっと、会話したら?」

「えー!会話ってなんですか!?
何、話すんですか!?もう、10年も夫婦やってて
会話なんて何もないですよ」

と。。。

「あなたには、なくても、
奥さんは話したいことがあるかもだよ」


同じように、、、、

「まず自分在りき」の対応から、
「相手の声を聞く」
受け身的なコミュニケーションを
心がけるようにすれば、

勝手に、
相手は、話してくださいますし、
自然と、空気は良い方向へ流れます。

------------------------------------

発達障害のある娘は、
いつも、大きな声でゲラゲラ笑うんです。

人と話をしているときも、
「ママ、最高~!」
「ぎゃははははは~!」

おいおい、おおげさだな、
と、思うのですが、
「ぎゃははははは~!」
と、
ずっと笑われていると、
「ああーー。もう、あはははははー!」
と、
釣られて笑っちゃうんです。。(笑)


喜怒哀楽は、人に伝染します。

あはははは~!と、笑って、
相手も、きゃはははは~!と笑う。

思いっきり笑いあったら、
スッキリして、
あーー!楽しかったーー!と、

いい空気が流れますね。

悲しいときも一緒です。

過去を慈しんで、涙する。
一緒に、悲しみを味わい、涙する。

「一緒に泣いてくれてありがとう」


感情は、移ります。

あくびも移りますし、
溜息も移りますね、

どうせなら、幸せの感情を移しましょうよ。

明るく元気なプラスの感情を人に伝染させましょう!

そして、

この人と、一緒に話していると
本当に楽しいなぁ。

この人と、話していると、
こっちまで元気になるなぁ。

そう、相手が思うことで、
あなたへ幸せが返ってきます。

これが、本当の
返報性の法則の原理です。

話の聞き方を変えて、
私は、ビジネスが急上昇しました。

ぜひ、あなたも、
話の聞き方を意識してみて下さいね!!!

具体的に、どうしたらいいの!?
って方のために、
次回は、
「夢が叶う話し方」
実践編!を、お伝えさせていただきます。



------------------------------------

いかがでしたか。みなさん。

本日も、老子に基づく、
お話を致しました。
私は、老子が大好きです!

ぜひ、ビジネスに取り入れて、
夢を叶える道を突き進んでくださいね!

ここまで読んでいただいた方、
良かったら、私の公式LINEを
フォローお願いします!

今後も、ためになる、
ビジネスnoteの情報をLINEを通じて更新していきます!!!

━━━━━━━━━━━

誰もが自由で自立して
夢を叶える社会の実現!

⁡豊かになって、
社会貢献できる私になる!



野邑 浩子
Hiroko Nomura
「プロフィール」

1983年8月生まれ




・手取り11万円のシングルマザー
・団地住まい
⁡・お茶漬け三昧

子どもに好きに習い事を
させたくて一念発起


2017年起業

⁡2018年 一般社団法人設立

2021年 障害者施設承継

2023年 合同会社設立


現在 2社経営
年商1億


・経営者
・衆議院議員支部長秘書
を経て、
現在「個人コンサル」を再開!




【雑誌掲載】

2023年8月より、

・美人百花
・日経WOMAN
・Ray
・mina
・CREA
・CLASSY

その他、専門書籍や地方新聞などでも
活動を紹介して頂いている


公式LINEでは、
「起業」や「ビジネス」に
関する無料相談を
行っています。

お仕事に関することは
DMやコメント、
LINEで気兼ねなく
問い合わせください。

#人生好転
#潜在意識
#コーチング
#価値観
#好きです #心の声
#マインド
#野邑浩子

「サポート」は、全額「施設」の運営費に使わせていただきます。誰もが自由で自立した社会の実現を一緒に応援して下さい。