見出し画像

無価値感は、誇りも喜びも虚空へ吸い込む。でも、それに囚われずにいられる自分には、誰でもなれる。

40年は積み重ねた無価値感て、そうそう簡単には取れないものですね。
ふとした弾みに、隙間風のように入り込む。

以前は、そういうのをモグラ叩きのように潰そうとしていたのですが。
ようやく、単に眺めているだけでいられるようになってきました。

それでも、まだまだ、狼狽します。

 

なんといっても...それと対面することを避けて、創作も絵も辞めたのですから。
今でこそ、高価な値でお買い上げいただけることも増えて参りましたが。
以前、私は、絵描きであることを放棄したことがあるのです。


15年近く、離れていました。
自分では、「全く未練もない」と当時は本気で思っていたけれど。

結果として、戻ってきたということは...
しかも、もはやこの道以外に行く道なし、と思ってすらいる現状。

捨てたつもりでいても、奥底では、やっぱりそこで生きていきたかったのだろうな...と。


無価値感って、ブラックホールみたいなものだな、と思います。

人から褒められることや受け入れられることを、受け止められないんですよね。

全部、虚無の穴へ吸い込まれていきます。
その時、風が吹くんです。

寒い、乾いた風です。

その感覚だけは、あるのです。

それ以外は、全て虚空へ流れ去ってしまう。

誇ってもよいはずのことは、たくさんあったと思います。
それらも全て、虚空へ吸い込まれていくので、何も自分の中には残らなくて。

ただ、通り過ぎた時の寒い乾いた、辛い感じだけが残る。

 

今は。

「役に立たないなんていうのは、自分の勝手な思い込み」

そう、考えています。

「役に立つかどうかは、他の人が決めること」

そうも、受け止めています。

 
まだまだ、虚無に吸い込まれる時の風の感覚は、あります。
もしかしたら、永遠になくならないのかもしれません。

それでも、それに煽られない耐性は、つけられるものです。

そして、少しずつ。
誇れるところを、自分自身で、拾い集めて、受け止められるようになる。

誰でも、そうなれます。

今、虚無に煽られてる人がもしいたら。
大丈夫だからね、と。
伝えたいです。

サポート熱烈歓迎!活動費用にあてさせていただきます。