マガジンのカバー画像

龍穴の禊ぎ場

22
この妄想家の奥底から無限の深淵へと繋がる洞窟へ至る気概があるか? ここは、集いの場へ入る前の禊ぎ場だ。
運営しているクリエイター

記事一覧

生きる意味の明文化

やはり はじめに ことばありき なのだ。 ⠀ かつて課題で書いた 「自分を讃える歌」 そ…

川口緋呂
1日前

言葉やモノを世に放つ、ということ

人と人との関係性とは、実に様々なカタチがある。 人の数分以上に 一人と一人の関係性なら、…

川口緋呂
2日前
1

AI編集者、やるじゃん

戯れに入力してみたら、なんか意外と 「え、いいんじゃね?!」 みたいなのになった。 もっと…

川口緋呂
4日前

「手と、そこに繋がっている先」から絵以外のことで情報を取る手段を得た話

今、わたしは絵描き名で「緋呂」と名乗っている。 この名前は、10年以上使ってきた。 昔、ま…

川口緋呂
4日前

陰陽になる前の混沌と、万物の根源と、龍

この前さ、友人Aが、ふとしたことから 「龍って、仏教も神道もどちらにも居るよね」 って、…

川口緋呂
6日前
1

有料サロンを始めてから変わってきたこと

おこがましくも、会員募集を開始して、一週間。 ありがたいことに、参加してくださる方がいら…

川口緋呂
7日前
4

自由の翼

孤独と孤高 そこには、圧倒的な違いがある。 ⠀ ただ孤独でいるだけの時は、孤高にはなれない。 降りて羽根を休める場を得ていてこそ、孤高となれる。 ⠀ 絶対に孤独になってはいけない。 自分から孤独を選んではいけない。 ⠀ そのように、何度も説いてくれた人がいる。 ⠀ その頃、どんな姿勢で世界を見ていたか…と思い出すと。 全然、信頼していなかった。 もちろん、自分自身も含めて。 ⠀ 自分を信じる っていうことにも、種類がある。 ⠀ 単に、自分を相対的

三次元的には方向音痴なれど、人生上で迷うという感覚はわからない

東西南北の感覚がぜんぜんない。⠀ 家の近所でも道を間違えるし。 行きと帰りでは進行方向が…

川口緋呂
10日前
1

原点回帰を目前にして、やることは同じ

とにかく、自分から投げ続ける。 どこに響いているのかとか。 どこにも響いていないかも、と…

川口緋呂
11日前
2

共生関係/神々と人

この学び、この技術 一体、何の役に立つのだろうか。 誰のためになるのだろうか。 ⠀ これ…

川口緋呂
12日前

千の手と光の道

人生の方向を、どうやって定めるか。 この絵描きは、絵描きとして生き始めた比較的早期に、そ…

川口緋呂
13日前
1

無いものにばかり惹かれる

遠い目標は その時の自身の心情や環境によって 実際よりも遠くに見えることがある。 ⠀ だか…

川口緋呂
2週間前
1

天と地を結ぶもの

目に見える 「天と地を結ぶもの」 雨(雪や雹など) 虹 そして、なにより 稲妻 雷は、神鳴…

川口緋呂
2週間前
2

見えるけど、見えないもの

龍はエネルギー体だ と、以前、とある人が断言した。 たぶん、その人以外にも、そういう人はいると思う。 ⠀ けど 本当にそうなんだろうか。 ⠀ この手は、本体の人間には見えも聞こえもしない「なにか」を、三次元に創り出す。 ⠀ 下ろしてくる そんな表現をするしかないから、そうしている。 ⠀ けれど 実際に、どうなのかは 正直、わからない。 ⠀ わたしが思うに。 わたしは、あちら側が 「これくらいならいいだろう」 と判断している、 ほんの、ヒトカケラ を、