見出し画像

モロヘイヤ麺って知ってる?秋田人の嫁がただただモロヘイヤ麺を推してみる

突然ですが、みなさんはモロヘイヤ麺を知っているだろうか?
そう、あのネバネバの野菜「モロヘイヤ」の麺である。(そのまま)
これがめちゃくちゃ美味いのだ。


今回はただただモロヘイヤ麺が美味しいという話をしていこうと思います。
(友達と話してても、モロヘイヤ麺の話とかならないし)
ぜひ、1モロヘイヤーとしてぜひ一人でも多くの人にモロヘイヤ麺の美味しさを知ってもらえたら嬉しいです。(ふるさと納税の購入リンクあるよ)

そもそも、モロヘイヤとは?

そもそも「モロヘイヤ麺」の5/6文字を占めるモロヘイヤとは何か?
ググってみた。

シナノキ科でジュート近縁種である。幼葉を野菜として利用する。1980年代から日本でも利用され始めた。エジプトを中心とする中近東で広く利用されている。葉は刻むとぬめりが出る。ビタミンAやBのほか,カリウム,カルシウム,リン,鉄が豊富に含まれており,新しい栄養野菜として注目されている。汁物やあえもの,いためものなどにする。

要は、ねばねばする美味しい野菜だ。
ビタミンAやBが入っていて健康良いらしい。そんな美味しくて栄養があるモロヘイヤと麺が一緒になるんだから美味しいに決まっている。

私とモロヘイヤ麺の出会い

何回かnoteにも書いているのだが、私の旦那は秋田県出身なので、お義母さんから秋田のものをいただくことがある。昨年は旦那が秋田に帰る機会が多く、そのたびにお土産を持たせてくれていた。ある時いただいたのが、秋田の農家レストラン ゆう菜家(ゆうなや) さんのモロヘイヤ麺だった。

山紫水明の里、秋田県秋田市雄和で評判の農家レストラン「ゆう菜家」自慢のモロヘイヤ麺は、オーガニックのモロヘイヤを、摘みたての新鮮さそのままに「生」で練り込み、小麦粉と塩で仕上げました。雄和の自然を象徴するかのような鮮やかな緑と"つるり"としたのど越し"しこしこ"とした歯ごたえを、ぜひ一度ご賞味ください。

おうちでも美味しいモロヘイヤ麺

モロヘイヤ麺が秋田の特産品という訳ではないかもしれないのだが、これがとっても美味しかった。

無農薬で栽培されたモロヘイヤを使ったモロヘイヤ麺は、もちもちとしていていくらでも食べることができる。(モロヘイヤ独特のネバネバ食感が苦手な人も、麺にはネバネバしていないのでご安心を!)しかも、カルシウムと老化防止に有効といわれるβカロチンをたっぷり含んでいるという健康にも嬉しい。

麺つゆセットを選べば、食べる方法も簡単だ。

①麺を茹でる
②セットの麺つゆをセット
③お皿に持って、お好みで海苔やネギをセット
④美味しくいただく




在宅ワークのあなたもお子さんがいらっしゃるあなたも、ものの10分で美味しいランチが出来上がる。
秋田=稲庭うどんのイメージがあると思うのですが、モロヘイヤ麺も同じくらい人気になってほしい、多くの人に届くように切に願っています。(稲庭うどんもめちゃくちゃ美味しいよね!!

おうちでも簡単に健康で美味しい一品が食べれるので、我々はお義母さんからのお土産に頼るだけでなくふるさと納税でも頼んでいます。

本当におすすめなので皆さんぜひモロヘイヤ麺を食べてみてね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?