見出し画像

2月のおしゃべりストレッチ〜終了しました!

2月の『夜のおしゃべりストレッチ』、
無事に終了しました!

今回のご参加は…2名!🙌🏻
いつも参加してくださっている方が、お友達を誘って参加してくださいました😆


…と、ここまではよくある話ですが。


連れてきてくださったお友達というのが、日本語がほとんど話せない海外の方で。

しかも日本在住ではなく、リアルに海外にお住まいで。


…私、まともに話せるのは日本語だけですよ?😅


どうする、私!?💦





どーにかなる、私!👍🏻

という事で、当日。
海外と日本を繋いでクラス開講しました📡


ほぼ日本語で、たまに英語(というかルー語)を挟んで説明しつつ、ご本人も私の動きを見て、しっかりついてきてくださいました💯

途中、「足をバタバタしてー」と言ったら、シットコムか!?と思われるような爆笑が聞こえてきて。あとで伺ったら、「バタバタ」が子供をあやす時に使われる言葉とそっくりなのだそうで、側で見ていたご家族が爆笑だったそうです🤣

これも異文化体験?笑
海外の方とご一緒するおもしろ味ですね✨

最後、常連の参加者さんに通訳をお願いして、少しおしゃべりして終了しました。


翌日、改めて感想を伺ったら、
「肩や首がほぐれて、赤ちゃんのように熟睡できた!」
と嬉しい感想を頂きました!🙌🏻

そして常連さんには通訳をお願いするなどご面倒をおかけしてしまい🙇🏻‍♀️
ご満足頂けたか気になりましたが、
「首・肩・脇・脚とまんべんなくまったり伸びて良かったです。」
との感想を頂き、ホッ💗 安心しました。


次回は3月🎎
日程は、申し訳ありません、未定です🙇🏻‍♀️💦
決まりましたら、改めてご案内いたします🙇🏻‍♀️💦

海外の方もぜひご参加ください!

もう大丈夫!😤👍🏻

ジェスチャーとルー語での進行ですが、

「なんとなく動きたい!」
「雰囲気でどーにかなる!」
「おもしろそう!」
「ノン・バーバル コミュニケーション OK!」

という方! ぜひぜひお待ちしております!!😆🙌🏻✨



#ストレッチ #zoomでストレッチ #大人の夜活 #おやすみ前 #よい睡眠 #ダンス #シアターダンス #ジャズダンス #ルー語 #ルー語でストレッチ #異文化交流 #non -verbal communication