見出し画像

日記、のようなもの #41 おいしかったです。

2022/10/22

今日は、最近Twitterで話題になったタコさん定食を食べました。美味しかったです。

『タコさん定食』ごはん、お味噌汁、キャベツの千切り、目玉焼き、タコさんウインナー

毎日のように「今日はタコさん定食を食べました。おいしかったです」とツイートしている方を拝見し、美味しそうだなぁと思って作ってみました。
同じように作ってらっしゃる方がたくさんいらして、同じメニューのはずなのに作る人によっていろいろと違うんだなぁと面白かったです。

大本のツイートをしていらっしゃる方の場合、毎日同じタコさん定食(たまに違うものも食べているようですが)ということ以外にもちゃんと箸置きを使っていて、その何種類もある箸置きが毎回かわいい、というのもポイントだったので、私も可愛い箸置きを出してきた。

メニューはごはん、お味噌汁、キャベツの千切り、目玉焼き、タコさんウインナーですが、過去のツイートのリプでウインナーは香薫を使っていると書かれていたので香薫も買ってきました。
実際に食べてみるとわかりますが、割とバランスが取れていると思います。お味噌汁が毎回あるのもポイント高いですね。
ウインナーもただ炒めるのではなく手をかけてタコさんにしているというのも良い。

リプを追っていると、毎日同じメニューってどうなの?ちょっと怖くない?と言われている方もいらしたけども、毎日かも知れないけど毎食ではないので、朝・昼でバリエーションを持たせてるのかもだし、全部込みで見たらもっとちゃんとバランス取れてるのかもだし、いいんじゃないかなあ。

毎日このメニューを続けていることについて、彼は献立を何にするかという選択を固定することでストレスが軽減されている、と言われている方がいらっしゃいましたが、私もそれは強く思いました。
選択肢を減らすことでストレスが軽減できる、とはいろんな方が言われてますよね。
毎日タコさん定食は確かに選択肢を減らすことにより、というか、固定することによってストレスが軽減されているパターンだと思います。
それに毎日同じメニューを作っていたらどんどん手際は良くなるし、毎日同じメニューだったら一週間分はどれくらいの量かが把握しやすいですよね。てことは、なにがいつごろ無くなるかも予想がつくし、食費も計算しやすくなる。
このやりかた、割といいかも。

毎日同じメニューというのは私はどこかで飽きが来ちゃいそうですが、メニューを固定することでのメリットを考えると、献立のローテーションは考えてもいいんじゃないかな。
材料の手に入れやすさと作り方の簡単さ、安定した味などを考えると、ローテーションの中にタコさん定食が入るのは何にもおかしなことじゃない。

というわけで、タコさん定食、また近いうちに作ってみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?