見出し画像

【愚見】スタンドエフエムを1か月続けて見えたことpart1

スタンドエフエム stand.fm とは?

スタンドエフエム(以後スタエフ)は、スマホ一つで誰でもラジオを配信できるもので、気軽に無料で誰でもスタートできます!
顔出しせず匿名で配信を始められるのでYouTubeでの顔出しはちょっと…という方は、配信・アウトプットの第一歩に良いのではないでしょうか?

https://stand.fm

このスタエフを1ヶ月毎日配信してきた中での気づき、愚見を備忘録として書かせてもらいます。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。


さて、堅苦しい前置きはここまでにしときます。
話しやすくラフにいきまっせ

愚見1:何が再生されやすいんや?

1ヶ月間での肌感覚やけども

  • はじめまして、自己紹介、初心者の回

  • ライブアーカイブ

  • 金土の夜の配信

これはよく再生されたな思いますわ。

はじめまして、自己紹介の会は記念すべき1回目の配信がこれになることがほとんどや思います。
スタエフ側も利用者に「スタエフおもろいな!」と思わせて2、3回目の配信をやってもらいたいわけで。
なので配信序盤の回は比較的再生回数が伸びつように優先的にオススメに載るなどされるんちゃうかな思います。

1回目で自己紹介回をやる前に、プロフィールやサムネを整えて、再生数が伸びた後リスナーが定着しやすい土壌作っときましょ。

スタエフにはライブ配信機能があって、その名の通り生放送で配信できるんやけど、放送終了後に放送が録音されています。それをアーカイブとして配信できる。

これが他の回に比べて伸びたんや。放送の内容は正直大したことなかったし、生放送ならではの沈黙なんかもあったんやけど、それでも伸びる。
これもアルゴリズムが優先的にオススメに出すんやろか?知らんけど。

毎日17時、一定の時間帯に配信してたんやけど金土は再生が多かったから、調子に乗って金土は2回夜に配信してたな。


愚見2:お笑い芸人さんが推されとる

配信は8つくらいのカテゴリーに大別されるんやけど、エンタメカテゴリーはほぼ人気芸人が占領しとる。
ラジオを盛り上げるために、スタエフもお笑い芸人との連携を深めとって、吉本のライブスタンドとコラボとかもしとる。

当然、お笑い芸人のラジオはめっちゃオモロいから、ここに参入するとたぶん埋もれる。
ビジネス・雑談・美容・スポーツなどのカテゴリーで配信した方が人目につくかもしれへん。


でもな!ワシらはここに挑んだるねん!
自己肯定感だけが肥大したゆとり世代や!
俺らかて、おもろいもん絶対に。
荒波にがっぷり四つでいったらぁ!


愚見3:旬なハッシュタグを抑えたいな

適切なハッシュタグを配信説明欄につけたら
これも再生回数伸びるな。
サッカーW杯の話を配信するなら

#サッカー  #ワールドカップ #スポーツ
#市川_カズ三浦カズ_それから北澤

つけた方が検索で目に付きやすくなる。
ただ、つけすぎはみっともない派やわしは。


スタエフは定期的に盛り上げたいハッシュタグに関連する配信を、アプリのトップページに持ってくるから要チェックや!

愚見4:ほんまにフォロワー1000人・SPPなんかいや?

スタエフ売れっ子、インフルエンサーの基準にフォロワー1000人、SPPというのがあって

stand.fmパートナープログラム (SPP) とは
stand.fmパートナー プログラム(SPP)は配信者の収益化を支援することで、継続的な配信をサポートするためのプログラムです。

スタンドエフエム 公式HPより

フォロワー1000人達成が、収益化SPP化の一つの目安です。みんなが目標にする値

「僕はフォロワー1000人いてー、SPP達成でー」


勝俣州和「いくらでも言えるわそんなの!」

「人志松本の○○な話、まつわる話の回」

頭文字が「か」の有名人にまつわる話をしなければならない。宮川大輔が頭文字が「か」の有名人「嘉門達夫」にまつわるアドリブトークを披露。宮川大輔は「嘉門達夫さんのことを…うちのお母さん、大嫌いです」と話すと、周りからまつわっていないと突っ込まれた。

https://datazoo.jp/tv/%E4%BA%BA%E5%BF%97%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%81%AE%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%AA%E8%A9%B1/540977


スクショあげとる人もおるけど
スタエフは仕様上他人のフォロワー数が
見えへんようになっとる。ブラックボックスや。

ワシは性格悪いから、何人かはフォロワーの数を盛って権威性を出す、
小汚い狸やと思っとる。

ハッキリ言うで、これは嫉妬や!!これだけはハッキリしとる!


ま、俺かて1000人達成したけどな

愚見5:ワールドカップ中全然伸びない


そらそっち見るわな、4年に1回。こっち毎日やっとるもん。

デ・ブライネ🇧🇪の高速クロス
ノイアー🇩🇪の飛出し、植田朝日🇯🇵頑張っとる?
セルビア🇷🇸の○○ッチ探し でみんな忙しい中

21歳でチェリー捨てた話」「数字の中でいちばん脚速いの誰やと思う?」伸びるかこんな回

ビッグイベントは配信の話題には最適やけど、その最中の配信・ライブは盛り上がらへんなー。
その話題に乗っかってライブとかできたらおもろいけどな、実況中継とか


他にもいろいろあるけど、ひとまず今回は。
近日中にpart2出します。


何はともあれ、めちゃくちゃ楽しいわスタエフ!
毎日続けてしもた!継続は力なり!千人のフォロワーさん、おおきに!!これからも頑張るで!
#スタエフ最高






嘘ついて堪忍な、地道に頑張るで


おわり

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?