見出し画像

【子育て日記】5ヶ月目

いよいよ5ヶ月になりました。
大きくなってきて少しは楽になったかな。と思う部分や、
余計大変になった!と疲れ倍増だったりすることもあります。

今日はちょうど3回目の予防注射がありました。
他の子も何組かいて、まだ2、3ヶ月の小さな子を見ると
「うちの子もあんな小さな頃もあったのか」とか、「あんなに小さかったのにもうこんなに大きくなったんだな」と実感したりして、嬉しくもありなんだか寂しい気持ちもあります。

5ヶ月目になると、先月と大きく異なるのは下記の点になります。

・体が大きくなる。
・離乳食を食べる練習が始まる。
・ストロータイプなどのコップで飲む練習が始まる。
・奥歯が痒いのか、奥歯であぐあぐしたがる(指でも物でも)
・スタイを変える回数が増え、スタイを多めに買う。
・ぐずり方、ぐずる時間帯によってあやし方を覚えるようになってくる
・手で掴んだり、引っ張ったりするようになる
・首が完全に据わる。寝返りも自分でできるようになる。
・発声が増える。(喋る練習をしてるのかな?)
・行きたい!や、食べたい!などの自己表現を声を発したりして伝える。

思い返すと書き切れないほど出てきそうですが、基本的にはこのくらいだと思います。
もちろん、個人差はありますのでこの時期にできないことも多いかと思います。
無理に食べさせようとしたりすると吐いたりするので様子を見ながらにしましょう。
うちの子もまだ吐いたりすることが多いです。

以前は座ってたり寝転がったりさせるのが嫌な時期があり、
ぐずったり泣き出したりすることがあって大変でしたが、今ではなくなりました。
寝転がってる間は、布のおもちゃを手や足で掴んで遊んでりするので、
一人遊びができるようになると、大人も少し楽になるかと思います。

ですが特に注意しないといけないのは「ソファなどの高い場所に放置」するのはとても危険です。
寝返りができる時期になりますので、目を離した数秒でも落ちてしまう可能性があります。

うちの家庭でも2度やってしまっています。
パパとママがお互いに見れないタイミングが一瞬でもある時は
必ず安全な場所に置いて、遊ばせてからにしましょう。

それでは、今日はこの辺で。6ヶ月目にまたお会いしましょう。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?