見出し画像

地方在住の男がコロナ禍にフィロのスオタクとなった理由

私には愛してやまないアイドルグループがあります。
その名もフィロソフィーのダンス、通称フィロのスと呼ばれる女性グループです。

その存在を知ったのは2019年の12月。

私は当時「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」と言うネットラジオのリスナーだったのですが、2019年12月4日放送回におとはすこと、十束おとはさんが出演したことをキッカケに知りました。

左から沢口さん、おとはす、鷲崎さん

この番組はアニラジ界のレジェンド鷲崎健さんと、元prediaの沢口けいこさんがMCを務める二人喋りの番組で、番組開始以来はじめてのゲストとして、沢口さんのお友達のおとはすが出演しました。

当時の私は声優やアニソンシンガーなら多少知見があったものの、アイドル系は全然知らなかったので、一体どんなもんや?と半信半疑で観たのですが、この回が、ほんっと〜〜〜に、面白かった……!!!!

番組内でのおとはすの位置どりが完璧で、あまり前に出過ぎず、持ち前の語彙力のキレで爪痕を残しており、初の組み合わせとは思えないほど3人のトークのグルーヴ感が凄かったのを覚えています。

本当に神回だったし、個人的にはアニラジ界に『逸材』が現れたと衝撃を受けましたね。
特にオタクっぷりに度肝を抜かれました。

趣味と聞かれて「自作PC」と答えるおとはすに、
( ゚Д゚)ナンヤテ

好きな音楽を聞かれた時にsurfaceさんの「さぁ」と答えるおとはすに、
( ゚Д゚)ウソヤン︎‼︎‼︎

と、顔文字のような具合で驚きました。
マジで痺れましたね。

自作PCなんて斜め上すぎる趣味だし、「さぁ」に関してはアニメ『まもって守護月天!』オープニング曲ですよ……

『ハルヒ』とか『らき⭐︎すた』とかじゃなく、月刊少年ガンガン90年代後半の漫画『まもって守護月天!』のアニメOPですよ……

ガチじゃん😂

とまぁそんなわけで、A&G(と言うアニメ・ゲームに特化した文化放送のネトラジ局)にマジモンの若い女オタが珍しく現れたと勝手に感動し、何度もタイムシフトで番組を見返したのでした。

ちなみにその数年後、おとはすはアイドルとして最後の生誕祭でsurfaceさんの「さぁ」を歌ったのですが、自分のフィロオタ人生の伏線を最後に回収すな〜とエモくなってガチ泣きしましたね……

話が脱線しました。

ちなみにこの時点で私、まだフィロソフィーのダンスの音楽は聴いておりません。
私はニコ生でヨナヨナを観ていたのですが、ニコ生は音楽が流れないんですよね。

で、たしかその翌日だったでしょうか。

そう言えばフィロのスって言ったっけ、ヨナヨナ面白かったしどんな曲歌ってるか聴いてしんぜようどれどれ……。
なんて謎の上から目線でYouTubeを覗いたんです。

そしたらここで再び衝撃が!

な、なんじゃこりゃぁぁ!!!!

た、たまらん!

カッコ良すぎるて😭😭😭

曲、MV、ライブ、キャラクター、ブランディング、全てがスーパードストライクでした。

これは久々にキター!!とホクホクして色々と調べたら、その週の日曜、2019年12月8日に地元新潟のライブハウスGOLDEN  PIGS  RED  STAGEにフィロのスさん達が来るじゃありませんか!

タイミング良すぎ〜〜〜!!

でも、残念ながら行く勇気が出なかったですね😂

あまりの都合の良さに、ほんの一瞬、行こうかと思ったのですが、まだ数曲しか知らないのに面白半分で行って楽しめるかと悩み、結局断念しました。

そもそもアイドル現場どころか、ライブハウスでさえほとんど行ったことがない人生だったので、この頃の私としてはハードルが高すぎました。

そして、頭の片隅にフィロのスと言う素敵なグループがあるんだなと覚えておきつつ、雪が積もって年が過ぎ、気がつくと世界を大きく変えた疫病、コロナ禍に突入してしまいました。


今でもたまに思います。

あの時新潟公演に行っていたら、また違ったオタク人生だったのかって。

もしかしたらめちゃくちゃハマって年末の新木場に行ったかもしれませんし、逆に満足して終わっていたかも知れません。

ただ、この時はまさかコロナ禍のせいで現場デビューまで2年かかるとは思いもしませんでしたね。
長かったけどその分、初めて観た時はめっちゃ嬉しかったな〜😭
フィロのス現場デビューの話は気が向いたら書きますね。


さて。

コロナ禍に突入した1月、2月頃の私は、時々フィロのスのことを思い出しては音楽を聴いていたものの、まだガッツリとハマってはいませんでした。

何かにハマるのって、中々難しくないですか?
特に歳をとると尚更、腰が重くなる気がしませんか?

ちょっと興味があったとしても、何かと理由をつけて身を引きがちになります。
趣味も恋愛も同じ感じでしょう。

この時の自分は、まさに、アイドルにハマることをおそれていました。

大切な時間やお金をかける意味があるのかと、MVやライブ動画を観ながら自問自答していました……。

しかし、その度に答えは「YES」。

一つもケチをつける所が無く、むしろ、自分の理想とするエンターテイメントがそこにはあったんですね。

この現場にいつか参加したい。

そんな想いがふつふつと煮立ってきて、3月になりました。

この3月に私はファンクラブに入会してX(旧Twitter)にオタクアカウントを開設し、フィロのス沼にハマって行くこととなるのですが、ここで当時の出来事を時系列にまとめてみました。

改めて見ると、これはフィロオタなら誰が見ても沼に落ちるべくして落ちたことを納得してくれると思います。

世間はコロナ禍の真っ只中。

陰鬱とした世相に反して、私のオタク人生の産道はオンライン上にあまりにも美しく舗装され、私はその道を爆走しておりました。

以下、時系列です!


20/3/2〜3/11
YouTubeにて新木場STUDIO COASTのワンマンライブ約40分間分の無料公開
→あの新木場映像を見てライブ・ライフに衝撃を受ける✨

20/3/13(金)
ファンクラブ「Color Me Funk」1周年記念スペシャル生配信
→FC入会前なのでリアタイ不参加⚡️

20/3/14(土)
ファンクラブ入会
→耐えきれず入会してFC動画アーカイブ視聴✨

20/3/17(火)
『SAPIOSEXUAL』ネットサイン会
→勇気が出ず不参加⚡️

20/3/26(木)
1st オフィシャルブック『U Got The Look』ネットサイン会
→前回のサイン会を見て羨ましくなり参加✨

20/3/28(土)9:13
X(旧Twitter)にてオタクアカウント開設✨

20/3/28(土) 23:00
NHK総合「RAGAZZE!~少女たちよ!~」放送
→フィロのス好きが加速する✨✨✨✨


どうでしょう!?

インディーズ時代の伝説のライブと言っても過言ではない新木場STUDIO COASTの映像を見てフィロのスのヤバさを確信し、

FC動画を観たいから1日遅れでファンクラブに入会し、

SAPIOSEXUALのネットサイン会は勇気が出ず参加しなかったけど、

その翌週のネットサイン会にはちゃっかり参加し、

X(旧Twitter)にアカウント作り、

オタクとして腹を括って爆誕した一番ホクホク状態の晩に、これまた伝説の番組「RAGAZZE!」の放送を観ると言う……。

これは沼るでしょう!

もしまたあの3月に戻ったとしても、またフィロのスオタクとして生まれ変わること間違いない。

そう確信できる熱い3月をひとり過ごしていたわけです。

かくして、私のフィロオタ人生が始まったのでした!!


次回『推しなんて選べないよ〜!』

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?