見出し画像

ボラバ日記黒川温泉編2013その③

5月2日
TVのオンタイマーで目覚める朝

疲れが溜まって来てる感じです
温泉に浸かってもサッパリした感じはなくただ疲労感が…
七時過ぎに職場に顔を出し簡単な作業や配膳チェックをして八時前タイムカードIN
すぐにお客様も朝食を食べに会場入り
二組くらいまで任せて三組目から配膳に回る
二階のサポートをしつつ、六組の配膳を若女将と那須と三人で回す
二階は那須が頑張ってくれてるから助かる
やっと任せられるくらいに成長してくれました
配膳終盤、疲労感がグッと襲ってくる(ω‖)
お客様をお見送りしながらも2つ3つ仕事を掛け持つが疲労感が蓄積しているのが分かる
部屋の回収時には疲労ピーク
何だかんだと十二時前にはベッドメイキングも終わり、賄いを頂くが、疲れから食卓が静まり返っていた…
パッパと食事を済ませ部屋帰って仮眠
一時間ほど眠る



一時間後起床
昼風呂入って気合いを入れる

タイムカードを捺す前に板さんに珈琲を淹れ、アプローチを掃き掃除
タイムカードを捺し、メニュー確認・作成・お出迎え・お部屋案内・客車停め直し
そんな中、アクシデントが発生!!
フロントのミスでお客様を違う部屋に案内してしまったらしい(@ ̄□ ̄@;)!!
その尻拭いを何故か俺がする羽目に…
間違って案内した部屋に内線で連絡して、部屋移動を御願いする
それから客室に向かい、荷物を持って、和室に移動案内する…
お客様はご立腹する事なく優しく許して頂いた
後はこの事実が専務にバレた時に備え、甲能さんと那須と口裏を合わせる
案の定バレたw
そんなこんななんやかんやとトラブルはあったけど十七時サン十分過ぎに賄いを食べる
今宵の賄いは俺の好物のカレー♪
米が浮くくらいルーたっぷりで食べる
それからすぐに夕礼
すぐに夕食配膳
俺はその間にまた客車の停め直し
二階は那須に任せっきりで俺は注文の入った飲み物を注いだりワインの注文が入ったらお客様の前で開けたりとドリンク要員
十八時三十分を過ぎると慌ただしくなり、一階と二階のサポートをする
そして配膳にも出る
今宵もバタバタでした(ノω`*)
片付け中なんか変な曲が流れてたから「なんやねんこの曲〜」と言ったら「私のスマホからです」と若女将…
何やらアニソンだったらしく那須が反応
普段指導で悩まされている若女将が那須と意気投合w
俺にも好きなアニメ聞かれたから「ラムネ&40」と答えたら「知らない、悔しい〜」とオタク的若女将
「仮面ライダー世代ですか?」と若女将
そこから平成ライダートークw
若女将がバイトの子の前でざっくばらんになった瞬間だ
二十一時半には皆、終業
俺は最後にひと仕事をしてから終業
フロントで若女将・専務・甲能さんと四人で反省会
そこに女将が現れてドーナツ差し入れ
そこからただの雑談w
専務から更に黒川を盛り上げる企画を出して下さいと言われるし若女将から平成ライダー素人動画を見せられるし雑談w
最後は客食の残りをつまみながら雑談
スペアリブが旨くて先日のシャトーアルゴーをラッパ飲み
海老とアボカドの天婦羅を肴にシャトーアルゴーをラッパ飲み
六万円するシャトーアルゴーをラッパ飲み
部屋に戻ってからゆっくり呑もうかと思ったのに飲み干してしまった(´・ω・`)
その前にも瑞鷹のあまりを飲み干したばかりなのにw
そんなこんなGW七日目
今宵も那須と長谷部と穴湯で同浴です
5月3日

この日は目覚ましがなる前に起床
朝風呂に行こうと外に出たが、目覚ましではなくテレビのオンタイマーをセットしていた事に気付く
案の定テレビが点いていた…
からの風呂入り、湯上がりに朝カレー
朝刊読んでから悠々と八時前に出勤
お食事処にお客様を迎い入れ朝食配膳
最初は若女将と那須とで回していたが客が増えると俺加入
俺、いつもの如く、お見送りしながら配膳
最終的には若女将と二人で走り回り配膳
その合間にもお見送り…
ドタバタな朝です(´・ω・`)
休む暇もなく回収
歩く暇もなく、走りまくり回収
ベッドメイキングもスピードアップ
バタバタこの日のお客様を迎える準備をします
十二時過ぎ、バタバタな結果、ヘロヘロ・・・(;´Д`)
昼カレーで栄養補給
これで三食カレーです(ノω`*)
カレー大好き♡
さて部屋に戻ろうと思ったら若女将のお子息・ゆうくんに捕まりサッカーの遊び相手に…
寝たいのに(。´Д⊂)
でも社長が現れ、解放
軽く昼寝する
十四時前に目が覚め、昼風呂に向かう途中、もう到着されたお客様が二組もいらっしゃったので荷物を持ち、ご案内
母屋に戻ると若女将に「お風呂でしょ」と俺の行動お見通し
後は専務に女将達に任せて裏に入ると栄養ドリンクがあった♪
宿から細やかながらのご褒美ですw
Dをクイッと飲み干し、エナジーチャージΣm(`・ω・´)
まずはひとっ風呂だw



湯上がりにサービス業務
十五時前にタイムカードを捺しお出迎え準備
すると何故かBar勤務に…
到着されたお客様にウェルカムドリンクを出す接待担当になってしまった
若女将に一通りの流れを教わり一人っきり…
どんだけ信頼されてんねん俺
しかし暇過ぎる

抹茶や珈琲出しても所詮ウェルカムドリンクなので長居してくれないし立て続け客も来ない…
やっぱり俺は前線に立つのが好きだ
十七時過ぎ、カフェタイム終了
前線に戻る
昼にカレー食い過ぎて、夜の賄い食べ切れない
そのまま夕食出し
しかし一発目から席案内を失敗する
十八時三十分の席案内も間違える
俺を含め仲居さんバタバタ
車イスのお客様は俺がお姫様抱っこをして席案内
何だかんだと夕食配膳無事終了
片付けに入っていたら未着のお客様ご到着
料理長に戻って来てもらい特別料理を作ってもらう
そして俺が部屋にお運びする
二十二時前に終業…
GW中メンタル面も限界の俺達を気遣ってか料理長の部屋で飲み会
体力的にも限界なんですがリフレッシュする
そんなこんなGW八日目
5月4日

昨夜は呑み過ぎた(^ω^;
疲労感もハンパなくWパンチ
朝風呂入ってもサッパリ出来ないダルダルな朝
タイムカードを捺して、すぐに配膳
右腰に違和感を感じます…
そんな中、車イスのお客様をこの日もお姫様抱っこをして席に運ぶ
右腰に違和感ありありです💦
二階に上がるのも辛いです…
いつもの様に客を捌き、回収とベッドメイキングに移る
しかし披露困憊で走れない
作業にスピード出せない(。´Д⊂)
ダラダラとしか働けない…
そんなこんなで何とか午前中の仕事終了
前日の夜の賄いトンカツで昼飯をガッツリ喰う
甲能さんと一緒に昼飯だったけど、何も会話出来なかった…
部屋に戻り、一時間だけ仮眠
目覚めに昼風呂
湯上がりにまんじゅうアイス
又タイムカードを捺す前にお出迎え
十五時からと思ってたら十四時三十分からだったので慌てタイムカード
すると早速カフェ勤務になり、孤独な空間に放り込まれる
しかしこの日ばかりはカフェ勤務は助かる
ひと時の休息
ひと時の案息(*´Д`)
十七時クローズ
夜の賄いは食べずに仕事を続ける
十八時から夕食配膳でサポートに徹する
一階は若女将にユイちゃん、二階は那須の三人体勢のサポートに徹する
時おり部屋食の食事出しを手伝って甲能さんのサポートにも徹する
どうやらこのメンバーがベストみたいだ
そんなにバタバタする事なく夕食配膳終了
モップ掛けして飲み物伝票打ち込んで二十一時半に終業♪
遅い賄いを食べて一日が終わる
部屋に戻って翌日の準備をしてると八木から借りたETCカードが見付からないΣ(ω‖)
必死に探すが結局単純な場所にあった
さて寝るか
5月5日

いつもの朝にいつもの作業
バタバタ作業を捌き、九時過ぎに落ち着いたところで中抜け
一路別府へ迎い用事を済ます
別府滞在四時間
スポーツ飲料を四本ほど飲み、黒川に戻ると皆、俺を見て安堵する
かなり皆に負担を掛けてしまったみたいだな
とりあえず朝からおにぎり一個しか食べれなかったので腹拵え
仕事の合間をみて腹拵え
この日も満室で慌ただしかったけど、無事夕食配膳終了
そして森永ちゃんも今宵で終了
戦力外通告で終了です
お疲れ様でしたm(__)m
夜はお約束の那須と長谷部と三人で露天風呂
GWも後わずかなので先が見えて微かな希望で会話も明るい
お疲れ様サマンシュ(≧ω)b
最近言葉の終わりにサマンシュ着けるのが流行りな和らくなのでありました
5月6日

そう言えば昨日はこどもの日だったんだなぁ〜と思いつつ目覚めた朝
一日置きに疲労を感じる…
気持ちは若くても体は四十路
体には疲労蓄積の前厄男
それでも朝風呂で気合いを入れて朝食配膳を頑張ります
八時・八時半・九時の三部に分けて全十一組二十三人のお客様を若女将と那須と俺で捌く
皆疲れが溜まりに溜まっているのでミスも出る
若女将もミスる
もうフォローのしがいがあるってもんだw
そんなミス連発の中、俺は多分ノーミスでお客様と会話も楽しむ余裕♪
c/oのお客様をお見送りしつつ、テキパキと作業をこなす
しかしc/oが重なり混雑するフロント
一気に八組が九時台にc/o
なので見送りが済んだら一気に回収
そして和室意外を一気にベッドメイキング
この日のテーマソングはカナダからの手紙
これを口ずさみながらベッドメイキング
最後の一組を見送ってシフトより少し早く上がる
それから昼飯
残りのカレーで昼飯
部屋に戻って昼寝
久し振りに仮眠で二時間寝る
昼風呂浸かったら疲れがどっと出る

だけどそんな事お構い無しでお客様お出迎え
六組十五人のお客様をお出迎え
そのうち四組を部屋案内したけど、チップ貰えず(´・ω・`)
賄いを食べる
この日の賄いは水餃子に揚げ物
ご飯は炒飯
珍しくおかわりせずごちそうさま
母屋に出ると森永ちゃんが最後の挨拶に来ていた
皆は足手まといと毛嫌っていたけど、俺は教育係として可愛がっていたから残念です
ゆっくりと話したいけど夕食配膳前と忙しいので軽く激励
見送る事も出来なかった
そして十八時
一組目のお客様を迎えると続々と二組目・三組目が入り、四組九人のお客様の配膳をする
しかしエミちゃんと話す
「平和だね〜」
嵐の様な連日満室GW配膳に比べたら楽勝な配膳

充分三人で回せる客数だけど、若女将・那須・エミちゃんと俺の四人体勢
平和です♡
この日のお客様に俺と同じヤドカリユーザーがいた♪
少しだけ盛り上がったw
若女将、途中抜け
最後は那須とエミちゃんに任せて二人体勢
俺は飲み伝票整理と打ち込み
売れた酒類の補充
翌朝のドリンクを出す
お客様がいても出来る作業は片付けておく
そして全てのお客様が戻られた後はバタバタ片付け
二十一時にタイムカードを捺せる様にバタバタ片付け
食器出しをする那須とエミちゃん
モップかけに水モップと床掃除をスーパーに飛ばす俺
食器出しをする那須とエミちゃん
二十一時七分前トイレ掃除をハイパーに飛ばす俺
食器出しをする那須とエミちゃん…
二十一時ちょい前、まだ食器をガチャガチャしている二人に手を洗ってから加わる俺
裏から新聞紙を取って来て那須に渡す
「ひろきんさんだけやん走ってるの」と専務…
一人汗だくになってます
「どぉ〜してスナフキンになったんですか?」とエミちゃん
どうして今その質問なのですか?
なんだかんだと片付けして二十一時過ぎにタイムカードを捺して終業
フロントに腰を下して一息
専務に頼まれていたプロポーズサプライズの企画書を提出
後は依頼して来た某音楽業界のお客様と専務が打ち合わせをするだけ
さて最後は那須と長谷部と俺のビールの注ぎ方講座
専務によるビール注ぎ方講座
旨い泡の注ぎ方を一人ずつ習い、一杯ずつ頂く
休み無しのGW勤務の打ち上げ乾杯♪
実際は翌日お客様を見送ったら本当のGW勤務終了なのだが、専務の粋な計らいで打ち上げ
美味しくビールを頂く
このGW、一番汗水を流した俺が一番美味しくビールを頂く
この日の片付けに唯一汗だくになった俺が一番旨くビールを頂く♪
ホンマに旨い♡
飲酒後は従業員用温泉に浸かりGWの疲れを癒す

那須と長谷部のトリオで汗を流す
やっとGWという地獄から解放された気分w
そんなこんなGW最終日
バタンQでした
5月7日

草木も眠る丑三つ刻に目覚めるGW明け
懐メロを聴きながらケータイ弄る
しかし一向に眠気が訪れず、寝酒を煽る
だけど逆に眠気が飛んで暗闇の露天風呂に浸かりに行く
ビール片手に露天風呂♪
星空が綺麗です(ノω`*)
部屋に帰って一時間半ほど寝てから今度は朝風呂
八時出勤だけど七時に顔を出す
朝の作業を再確認
洗濯物干したり、神棚にご飯をお供えしたり出勤前作業
園田さんが出勤して来て、何故か朝から怪談話…
那須と甲能さんがビビりまくりw
八時前にタイムカードを捺して朝食配膳スタート
この日は俺と那須がメインで甲能さんと園田さんがサポート
園田さんはお茶だしくらいだし、甲能さんは意外と使えないw
那須は成長したと言えど、二階に上がりっぱなしで降りてきやしない…
降りて来たと思ったらサポート要請💢
状況を見ろよ💢💢
一階の方がカオスだろ💢💢💢
だけどなんだかんだと捌く俺はやっぱり出来る男♪
見送り・回収・ベッドメイキングをダラダラやって十一時三十分にはする事なくなる
十二時にタイムカードを捺してオールアップ
連続十二日間のGW勤務終了です♪
頑張ったよ〜おいら頑張ったんだよ〜
体調を崩す事はあったけど、倒れる事は無かったのが幸いでした
何はともあれ、GWを乗り切り、久し振りのお休みです♪
賄い食ってお出掛けだ〜(*´ω`*)

この記事が参加している募集

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います