見出し画像

石を積む

先月、友人と町内イチのリゾートホテルにお泊まりしてきました。

YouTube撮影に気合い入れてドレスアップしちゃったりして♪
ここぞとばかりに、家から1時間以内のリゾートを楽しんできました。

何だろう、この楽な楽しさ。
作られたラグジュアリーな空間。部屋の窓からは自分たちの住んでいる島が見えるのに、いつもと違う世界。

ハレとケの絶妙なバランスで、
特別なんだけど、特別すぎない感覚。
ラグジュアリーなのに、どこかホームな感じもする安心感。
「仕事をするためにビジネスホテルに行く」という感覚が少しわかった気がしますw

さて、そのホテルに行く前に立ち寄った「ホノホシ海岸」

某ドラマのロケにも使われ、町内の観光スポットとしておすすめの場所です。
ここは、海岸の石がすべて河原にあるような「丸石」で、波が来るたびに「カラカラ…」と丸石たちが動く音がするのが特徴的です。

ここの石は持ち帰ると、海に帰りたくて勝手に動くという言い伝えもあったり…なので持ち出し厳禁なのです。

さて、そんな丸石を、友人が自撮りで遊んでいる最中に、必死こいて黙々と積んでみました。
以前みたことがあった「ロック・バランシング」をやってみたくなったのです。

いや〜、非常に難しい…当たり前ですが。
でも記事にもあるように、ひたすらに軸を探すことは、瞑想やヨガに近いように感じました。

バランスのとれる「点」を探す作業。
結局、広い面を多用した石積みになってしまったけど、
それでも絶妙なバランスでたつ石に、ちょっとした達成感と満足感を得ました。

一本、筋が通すことの大切さと難しさ。

でも必ず見つかるものだと実感した「石積み」

1月は結構良い調子でスタートを切ったものの、
2月はちょっと停滞した感があります。
進めたいものがなかなか進まない。
ちょっと自分が迷走している感じがする。

年明け、土台に1点見つけて2個目を積んだあと、
3個目の石がグラグラしてる感じ。

でも、必ず軸はあるので、
慌てず慎重に見つけて、着実に積み上げていきたいと思います。

多分、ちょっとグラつくのはクラハの影響もあるなぁ。
(ちょっと字面がにてるな)

増えたツールの楽しさも感じつつ、自分を見失わないように。
着々とバランス取れるところを探します。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?