いちむらひろき@リーダープログラム園経営lab

コンサルで実戦したブランド作り、組織作り、園児募集などについて包み隠さずお伝えします …

いちむらひろき@リーダープログラム園経営lab

コンサルで実戦したブランド作り、組織作り、園児募集などについて包み隠さずお伝えします  ●寺子屋から続く幼稚園園長●保育園理事長●幼稚園保育園コンサルタント●保育を楽しむ組織づくり●教育界文化を変える ➡オウンドメディアhttp://ichimurahiroki.com/

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

人が自然と集まる!辞めない!いきいき職場のつくり方

いよいよ募集スタートしましした😊 【人が自然と集まる!辞めない!いきいき職場のつくり方 井戸端チームビルディング】 役職者、チームや、部下をもつ先生は、 保育の技術やスキルは経験として学んできたり、 研修などでマネジメントなどを学ぶ機会はあるけど・・・ 実際に部下の育て方や、いいチームの作り方を学ぶ場所ってあまりないですよね・・・ ぼくたちも、これまで、よい組織作り、チームづくりをするため、最近では職場に「心理的安全性」をもたらす取り組みなど、様々な試行錯誤を行ってきまし

    • 相手の本音を引き出す方法

      保育の仕事をしていると・・・ 「同僚は自分をどう思ってるんだろう?」 「先輩はなんでいつも厳しいのかな?」 「園長は自分に・・・」 って、どうしても気になってしまうものですよね💦 今回はそんな疑問にお答えしました😊 ぜひよろしければ、スタンドエフエムを聞いてみてください♪ これからも、ためになる情報をたくさん発信していきたいと思っていますので、いいね!フォローしていただけましたらもっとうれしいです(;^_^A 【いちむらひろき の情報発信が見られる場所】 ・Twit

      • 【動画】第一回ディス カッションの様子です

        保育士向けコミュニティ 第一回目の様子の一部をダイジェストにしました♪ 今回は部下へのフィードバックの際に気をつけること、言いづらいことを伝える時に気をつけること、 主任としてどんなチームをつくりたいか、などをみんなでシェアし合い、かよさんなら学びの時間もつくっていただきました♪ まだ、無料でお試し参加できますので、よかったら一緒に保育やマネジメント、チームづくりについて、学び合い、語り合いませんか? 【人が自然と集まる!辞めない!いきいき職場のづくりコミュニティー 

        • おススメ!!

          この記事は、幼稚園、保育園、塾、福祉施設など、 こどもや教育関係の主任やリーダーをされている方向けのオンラインサロン 【人が自然と集まる!辞めない!いきいき職場のつくり方 井戸端チームビルディング】 内の記事です。 現在、サロンの利用が無料期間中となっているため、こちらでも紹介したいと思います😊 第一回目のおすすめは・・・ やはりこれです。 もう、読まれている方も多いと思いますが・・・ トップダウン型のチームづくりで、変化の激しい時代を乗り越えることはかなり厳しいと感じ

        • 固定された記事

        人が自然と集まる!辞めない!いきいき職場のつくり方

        マガジン

        • 学び トークショー
          5本
        • 保育・子育てについて動画で学ぼう
          5本
        • ごあいさつ
          2本
        • コンサルティングレポート
          13本
        • 子育て・保育コラム
          5本

        記事

          さむい会議のつくりかた ~教育現場の会議を変える~

          誰もが前向きな会議に参加したい「会議でみんな発言してくれないんです」 「主体的な姿勢で会議に参加してほしい」 「会議がしーんとしてしまい、なんだかお葬式みたい」 そんな悩みや相談を受けることがあります。 「ベテランの保育士は色々意見を出してくれるんだけど、もっと若い先生も意見を言ってほしい」 そんな悩みもよく聞きます。 たしかに、 「自分たちも関係ある話をしてるのだから、もっと話し合いに参加してほしい・・・。」 と、思う気持ちもわかります。 「もっと、こうしてい

          さむい会議のつくりかた ~教育現場の会議を変える~

          これからの時代を創るリーダーを育む~小学生と本気ディベート対決~

          リーダーとしてのスキルを育てる場所今回の記事は少し経営とはずれるのかなと思ったのですが・・・ 学習カリキュラムという点で、少し遠いですが経営とも結びつくのかなと思い、コラムにしてみました。 運営している認定こども園では学童保育の運営も行っていて、 先日、そこの学童クラブ(学童塾)に通うこどもたちから希望者をつのり、あるゲームをしてあそびました。 ディベートです。 ディベートで獲得できるスキルについても、日本ディベート協会HPにわかりやすく書いてあったので紹介します。

          これからの時代を創るリーダーを育む~小学生と本気ディベート対決~

          組織内で「分かってもらえない」と感じたとき、リーダーが取り組んでおいた方がいいこと

          人にやる気を失わせることのできる言葉 「普通は〇〇でしょ」 「うちは、昔から〇〇だから」 「今までやったことがないから」 「そんなことしたらきっと保護者が・・・」 若い保育士や、園を良くしたいと思っている保育士が 先輩やリーダーになにかを提案したとき、 「あ~ぁ、相談しなければよかった」 と後悔してしまいがちな返答をまとめてみました(^^; 「園をよくしたい!」 「もっと働きやすい職場にしたい!」 そんなやる気に満ち溢れた保育士がこの言葉を言われてしまったらどうなってしま

          組織内で「分かってもらえない」と感じたとき、リーダーが取り組んでおいた方がいいこと

          保育士不足の時代に園経営者がやるべきこと

          保育士を大切にしているのに集まらない・・・今、どの業界でも人手不足という話を聞きますが、 まさに幼稚園・保育園などの幼児教育施設も保育士不足という問題と直面しています。 そんな中、みなさんはどのような採用戦略をとっていますか? 「保育士が来てくれない・・・」 そんな悩みを持っている園長先生から相談を受けることも少なくありません・・・。 そうした園が保育に手をぬいているわけではありません。 むしろ、「こどもたちのために」と、ほんとうに頑張っておられる園がほとんどです

          保育士不足の時代に園経営者がやるべきこと

          幼稚園や保育園はYouTubeをやった方がいいのか

          YouTubeを始めたいのですがどのようなチャンネルがいいですか? 普段の取り組みの中で質問が多いもののひとつ 「YouTube」についてお伝えしたいと思います。 今まで、色々なSNSやメディアを試してきましたが、 メディアなどでぼくたちのYouTubeの取り組みについて取り上げて頂いたからか、 「YouTubeを始めたいのですがどのようなチャンネルがいいですか?」 といった質問をいただくようになりました。 「なぜYouTubeを始めるのか」といった背景が大切その

          幼稚園や保育園はYouTubeをやった方がいいのか

          想いが伝わる園からの案内~案内はコミュニケーションツール~

          園からお配りする「案内」をブランディングツールとしてとらえる園児募集の案内、未就園児教室の案内、発表会や運動会などの案内、就職説明会についての案内など、 幼稚園や保育園が接触したいと思う方に出すものをここではひとくくりに「案内」とお伝えしています。 みなさんは、この案内をどのように捉えていますか? 最近はあまり見なくなりましたが(ぼくだけかもしれませんが・・・) 当時は、かわいいうさぎちゃんや、くまちゃんなどキャラクターを画用紙で作り、貼り付け、手作り案内状をおくる園

          想いが伝わる園からの案内~案内はコミュニケーションツール~

          ファンを増やすために・・・~情報発信での実際の取り組み方について~

          前回のまとめ~情報発信がなぜ大切なのか~前回のnoteで、情報発信について、 ブランディングの観点からお話させていただきました。 簡単にまとめるとこんな感じです ・なぜ情報発信がたいせつなのか ・とは言ってもても、ただ情報発信するだけではファンを獲得するのは難しい・・・ ・結構労力は必要にはなるけど、それ以上の価値はある ・情報発信 =相手(お客様や保護者)に自分たちのファンになってもらうためのコミュニケーション ととらえると、ひとつひとつの情報に目的や意義が生れてく

          ファンを増やすために・・・~情報発信での実際の取り組み方について~

          ブランディングで大切な相手とのコミュニケーション ~情報発信についての考え方~

          情報を発信し、周りにファンを増やす今回は園の情報発信についての考え方についてお伝えしたいと思います。 一般的に幼稚園や保育園での情報発信ってどんなイメージでしょうか。 「今日、〇〇に行ってきました♪」 「こんな、かわいい姿がみられました~😊」 「〇〇あそびってたのしぃ~♪」 といった、こどものかわいい様子や、 園でこんなことしてきましたよ♪といった、保護者向けのメッセージなんかもよく見かけますよね。 幼稚園や保育園の役割として、 こどもの様子を伝えることはとても大切な

          ブランディングで大切な相手とのコミュニケーション ~情報発信についての考え方~

          体験でロゴを作る ~世界でひとつだけの自分たちで作る体験がストーリーを創る~

          ブランドになるロゴ今回は、ロゴについてです。 かっこいいロゴ、おしゃれなロゴは世の中にたくさんあります。 「その園らしいよね」 「その園の想いが伝わるよね」 っていうロゴとなると、急に少なくなってしまう印象です。 ぼくたちの「自分たちらしさ」を表現するロゴってなんだろう・・・ ロゴを見てくれた方が 「かっこいい~!」 「Tシャツしたい~!」 といったデザインに注目するのではなく、 「この園らしい想いの詰まったロゴだよね」 そう思ってもらえるロゴってどんなロゴ

          体験でロゴを作る ~世界でひとつだけの自分たちで作る体験がストーリーを創る~

          ブランディング現場【認可保育園の場合】

          このnoteでは ・ブランディングについて思うこと ・幼稚園や保育園でのブランディングの様子 ・幼稚園や保育園でお伝えしてきたさまざまな戦略 ・組織内コミュニケーション などブランディング~その後の運用について 実際に行ったことや試してみたことなどをまとめていきたいと思います。 ~前回のnoteはこちら~ さて、今回は認可保育園の・・・ コンセプト決め~保育施設開設時までのお話です。 まずはこんなことを聞かせていただきました。 ①社会福祉法人設立前~認可

          ブランディング現場【認可保育園の場合】

          「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」「じゃぁ実際にどんなことするの?」っていうお話

          「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」ブランディングってオシャレに、かっこよくといった、 デザインなどの「見かけ」や「見せ方」を変える・・・ と思われちですが、そうではありません。 「じゃぁ、実際にどんなことをするの?」 というお話です😊 前回のnoteでは、ブランディングって 「自分たちは何を大切にし、何を軸にものごとをとらえていくのかといった、「自分たちらしさ」を伝え、自分たちを大好きになってもらうため

          「ブランディングってロゴを変えたり、ホームページを変えたりとか、かっこよく見せることですよね?」「じゃぁ実際にどんなことするの?」っていうお話

          幼児教育ブランディングってなに?

          このnoteは幼稚園・保育園などの教育施設で行っている「幼児教育ブランディング実践記録」を記録していくものですが、今回は、 「なぜこのようなnoteを立ち上げたの?」 「教育施設にブランドって必要なの?」 「ブランディングってどんなものなの?」 といった みなさんが感じるであろう疑問にお答えしたいと思います。 「そもそもブランディングってなに?」 そんな質問もよくいただきます。 ブランドディングを一言で言うと、 「自分たちを大好きになってもらうためのコミュニケーシ

          幼児教育ブランディングってなに?