18.インナーマッスルとアウターマッスル。

こんにちは。今日は自分でトレーニングをしていて、思った事があったのでここに書いていきます。

それは題名の通りなんですが、インナーマッスル、アウターマッスルについてです。

【昔はインナーマッスルが大切だ!】
とたくさん言われて、


体幹トレーニングばかりやらされていました。
(やろうとしていたのではなく、とりあえずやらされていた感じです。)

しかし、ある記事を読んでハッとしました。
固定性を高めると言われているインナーマッスルですが、それを鍛えるには、

低負荷、高回数、ゆっくり行う

ことが言われているそうです。

しかし、フリーウェイトは自分で軌道を決めて動作を行わなければいけません。

そして、アウターマッスルのトレーニングで、インナーマッスルもある程度鍛える事ができる。

それなのにわざわざ体幹トレーニングと称して長い時間トレーニングをする必要があるのか?と思いました。

パワーを出すのは大きな筋肉であるアウターマッスルです。インナーマッスルをメインで取り組むべきではないと感じました。

そのため、BIG3と呼ばれているスクワット、ベンチプレス、デッドリフトを中心にこれからも取り組んでいこうと思います。

まだまだ書きたいことが多いですが、長くなったので一旦ここで終わります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?