見出し画像

結婚をちょっと考える(性格の不一致を事前に把握する)

テーマが壮大過ぎるので、今回は性格の不一致を把握するためにホロスコープを活かそう、という内容です。


いきなり余談。
私が記事を掲載するタイミングは、ホロスコープ鑑定を実施し、
そこで話題に上がった内容を記事にしやすいように抽象化し、まとめるといった流れが主流。

先日の相談者様は、お相手の方との相性や結婚観について扱う内容から仕事観など多岐にわたる内容でしたので、いつかは触れなければいけない、結婚について少し扱おうを思った次第です。

■はじめに

昨今の離婚理由が以下。
・性格の不一致
・異性関係
・DV・モラハラ

異性関係、モラハラは確証がしっかり揃えられる、具体的なものであるのに対して、性格の不一致は非常に抽象的な内容ではありますが、人間関係においては、結局ここの差(個人間の特性の差)で悩み、解決手段の一つが、別れることになるのだと思います。


扱う内容が、個人の価値観の相違があるテーマなだけに、非常にセンシティブな内容ですが、まずは前提条件から整理していきます。

■前提条件1

せっかく結婚したんだから、コスパ的に、離婚はしない。
性格の不一致を起こさないためにホロスコープをどう活かすかを考えます。

昨今ではマッチングアプリでの出会いも当たり前になってきているので、
今後は、相性診断のAI化も想定されます。すでにある?

私的には、そこにホロスコープをぜひ介入させて、出会いの質を上げていきたいと思っているわけですが、これもいつかテーマとして取り上げてみたい。

■前提条件2

男性脳・女性脳に違いはある

太古の昔、腕力に優れた男性が狩りをし、
女性が、自身の体で子を産み、周囲と協力して育てる環境から、脳の違いがうまれてきた
などと言われていいるように、

大まかに
男性脳の特徴:論理的思考
女性脳の特徴:共感力が高い

脳の作りが違うんだから、性格の不一致が起こって当たり前!
となってしまいますが、これを言ったら記事にする価値がありませんので、ここを補い合うためにどうすべきかを考えていきます。

自分の都合だけ語っていては、争いの種をまくだけです

結婚とは最小限度の社会的コニュニティー。
まずは、自分と相手との差を理解し、歩み寄る。そのための具体的な行動を考えます。


■性格の不一致から起こるズレ

夫婦喧嘩の要因となっている理由が以下。
・家事育児の分担
・お金の使い方に関する価値観の違い
・言葉遣い

■前提条件3

家事の負担は世間一般的に妻90% 夫10%
というような傾向が強いので、夫もしくは未来の旦那さんが、家事に協力的な人かどうかを見極める

そもそも協力的って表現もおかしいよね(笑)
補助的な意味合いが強い。
家事に主体的に取り組んでくれる、そんな人を見極めたい


■家事の分担について考える

前置きが長くなりましたが、家事の分担について考えます。

家事においては、ホロスコープ的に、支配的になってくるであろう天体は、
火星:行動の動機付け
太陽:自分らしさ
 月:素の自分

火星にスイッチを入れて、

太陽、月に刺激を与えるといったところでしょうか。


〇掃除編
まずは、家事における能力もなにもないと思える掃除、整理整頓を見てみます。
以下の特性に当てはまる星座を持っていると、期待大という内容。

期待大:乙女座
これは言うまでのなく、掃除に関しては、乙女座属性強い人、一択でしょう。
彼らを活かすこと、すなわち家を綺麗に過ごしやすくすることに直結します。

ちなにみ、私、火星 乙女座。
掃除は基本私やります。
そして、家庭内でのトラブルも家の清潔度如何が基本です。

自身もこのような立ち位置にいるので、どれだけ掃除出来る範囲を増やせるかが、家庭内の清潔度=乙女座色強い人の居心地のよさに直結します。

ただね、自分のテリトリーが年々狭くなっていくので、居心地の悪さは増すばかり(笑)


また、家計簿等つける際も彼らに一任することで、適切な分析に役立ちます。

家計簿って、つけることが目的になってしまっていること多いかと思います。
手段が目的になっちゃう、やつね。

家計簿の目的は、支出の傾向を把握し、支出の課題を解決する道具。
ぜひ、乙女座属性の強い人がパートナーであれば、彼らに出来るだけ権限を与え、活かしましょう。


期待大:牡牛座
のんびりマイペースにイライラしてません?
それは彼らの活かし方を理解していないからです。

彼らに適切な役割を与えることで、それはそれは丁寧に役割にこなしてくれることでしょう。

ちなみに、私の息子、牡牛座特性強め。

今は習い事等あってさせてませんが、一時お風呂掃除担当させてました(小学校低学年時点で)
それはそれは丁寧に洗ってくれてましたよ。家族のだれよりも。

浴槽、床、壁に、シャワーやいすまで、毎回全部洗ってました。

力がない分汚れが落ち切れていないこともありましたが(笑)
これは子供なので許容範囲な部分ですよね。


期待大:山羊座
計画、実行力の山羊座様。
彼ら中心の物事進めることで、よいループを期待できると思います。

火エレメント星座特有の勢いには、劣りますけど、家事に勢いなんて必要ないですからね。

決めたことを確実に、正確、そして継続的に実行し続ける忍耐力が必要です。

適宜成果を褒めてあげることで、優秀なパートナーになってくれることでしょう。


と、以上のように超ざっくりまとめましたが、
結果的には当然と言えば当然ですが、「土」エレメントの方たちがラインナップされます。

〇土エレメントの特徴
・我慢強い
・規律を重んじる
・現実主義


家事とは、極めて単純なことの繰り返しのように思えますが、仕事と比べると以下のような特徴があります。
・フィードバックを受けにくい
・権威が不明確
・他人との距離感が近すぎるため、こだわりの差が顕著にでる(これが価値観の違い)

これらの特徴により、仮に役割を決めたところで、おざなりになりやすい。
人間は社会的動物と言われているように、適切なフィードバックや明確な権威があって、行動が動機付けされてしまう、脆弱な生き物です。ですので、名目上は対等と言われるパートナーとの関係性においては、いかにここを補い合うことが大切になってくると同時に、
特性と諦めて(笑)やりくりしていくことが大事になってきます。


掃除一つとっても、役割を与えたところで、
ただ掃除機をかけるだけで、汚れを見つけてイライラすることもあるでしょう。
結局自分でやったほうが・・・なんてことの繰り返しになってしまいます。

自分と相手の特性を見極めて、お互いストレスなく関係性を構築していくことが、大切。
一応ね、役割を与えるということは、権限移譲です。出来るだけ担当者に口出すことは控えめに。


鶏が先か、卵が先か。
すでに結婚されている方にとっては、相手が上記に該当しない場合など当然色々な悩みは出てくるかと思います。
他の星座の特性にもいつか触れてみたいですが今回はこの辺で。
相性診断等の希望があれば気兼ねなくご連絡ください。

ホロスコープの話よりも、
自分の話と、家事の一般論に終始してしまいました(+_+)

#ホロスコープ
#悩み相談
#掃除
#家事
#家事の分担
#性格の不一致

#家事の工夫

この記事が参加している募集

西洋占星術の普及に尽力したいです(*^▽^*)