2021 減量日記 ep.1

こんにちは!


2021年も早いこと、もう4月…。


昨年の11月21日に行われたマッスルゲート東京に出場してから数ヶ月が過ぎ…気づけば2021年も、3月が終わろうとしておりました笑。

画像1

↑2020年11月21日マッスルゲート東京にて。

405番の赤パンツが私でございます。


後日、幸いにも鈴木雅さんにフィードバックを頂けたのですが、

「絞りの甘さ・身体の全体的なサイズ感がもうワンサイズ」とのことでした…(その節はありがとうございました!雅さんに届け!)



そこで、

「絞りなら短期的に改善ができるのではないか!!」と考え、

今シーズンの目標を、

「これまでにないコンテストコンディションを作りあげる」に設定しました。


今シーズンはこれまでにお願いした事のなかった、オンラインでのコーチングをして頂きながら、

コーチと二人三脚で「過去最高」を目指して減量がスタートしたのでした。




画像2

3月から減量開始して、

3月1週目の平均体重が76.71kg

3月4週目の平均体重が74.26kg

開始一ヶ月目としては、約2.5kgの減量となりました。


体重の落ちとしては、いいペースなのですが、ここで一つ問題点が。




「疲労の蓄積」です。



増量期間中は、定期的にディロードという方法を取り入れて、疲労管理のために意図的にトレーニングボリュームを落としていました。

しかし、減量期間中だと、トレーニングボリュームを落とすことは筋量の低下に繋がりかねません…


なるべくディロードを取り入れずに減量を進めていくのが理想的なのですが、

疲労感が強く、トレーニング強度もこのままだと落ちてしまいそうだったため、いったんディロードを取り入れて疲労を和らげることに…


4月のトレーニングは、疲労管理も考えながら、長い目で見てのトレーニングボリュームの確保をすることが課題になりそうです。


今日はここまで!



↑で日々のトレーニング等も投稿してます。よろしければ是非。



お読みいただきましてありがとうございました!

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?