2021年を振り返って

こんばんは。
佐久間まゆちゃんのプロデューサーのhiroki_tanakaです。

2021年が終わりそうなので、今年を徒然と振り返っていきます。
幸いなことに今年の初詣で書いた絵馬の目標をベースにしたいとおもいます。
(冬休み毎日投稿の2本目です。年末らしく第九を聞きながら書いています。)

彼女の書いた西木野真姫ちゃん上手すぎるのに私の字はとにかく汚い…

①今年一年、健康に日々を送れますように


基本的に身体が弱い私なのですが、2021年は比較的健康で持病の首のヘルニアもかなり落ち着いていました。大きく体調を崩したのはワクチン2回目を打った後に10日程度ずっと風邪のような症状が治まらなかった時だけでした。
この時、病院に行って血液検査してもらったのですがそこで「強めのウィルスが身体にいるね…ワクチンのせいだと思うけどもしかしたら本当にコロナに罹っているかも」と言われた時はかなり不安になりましたし、丁度私の誕生日とバッティングしてしまい色々準備してくれていた彼女には本当に悪いことをしました。。。(その後、無事3日後には完全回復していました。)

また、11月末~12月の引っ越し期も引っ越し疲れ・新環境疲れで少し体調を崩していたのですが、致命的に崩れるということはなく、徐々に身体が順応していくのを感じました。
なので、目標達成です!v(・∀・)v

②技術的にも人間的にも成長の一年にします

技術的には久々に新しい技術を学んだ一年でした。
特にこれまで不得意としていたフロントエンドのVue.jsとずっと興味あったけれども踏み込むことができていなかったAWSの2つに手を出すことができたのが良かったです。
Vue.jsは全くの0どころか苦手意識のせいでマイナススタートでしたが、普段仕事で問題なく使えるくらいにはなりました。
AWSは業務後に粛々と勉強を進めて、今年は2つのAWS資格(AWS SAAAWS DVA)を取得することができました。
そのため、元々持っているサーバサイドの技術力とフロントエンドやAWSの技術を組み合わせることで自分の出来る領域が確実に広がったのを実感できた一年でした。

人間的な成長って難しいですね……。
私は元々人の気持ちがわからないし、気を遣うことも苦手なのでコミュニケーションに難ありでした。ただ、それが11月末から同居をし始めたことで少しずつ変わったと思います。
詳細は先日書いた記事にありますが、少しは相手の気持ちを考える力を筆頭にコミュニケーションがついたかなぁ…と思います。
そう思うとちゃんと人間的に成長しているのかもしれません。
(念の為、今同居人にも聞いてみたのですが同意を得ることができました。良かった。)

なので、目標達成です!ヾ(=^▽^=)ノ

③転職先でもうまくやっていけますように

私は今年3月にnoteに入社したのですが、人生初の完全オンラインでの転職で最初は正直不安で一杯でした。ただ、終わってみると杞憂だったなぁ…という感じです。
noteの人たちは本当に良い人ばかりで特にチームメンバの皆様には暖かく迎え入れていただき、本当に仕事がやりやすく感謝の気持ちで一杯です。

また、5〜9月までの121日間毎日noteを書き続けたことはかなり大きな意味を持ちました。社内の人から「noteを毎日書いてる人」という印象を持って頂けたり、記事を読んでくださった方からは感想を頂けたりと本当にありがたい限りでした。毎日noteを書くという自己開示の連続が私のことを知ってもらうキッカケになり、社内での存在感向上に繋がったならめちゃくちゃ大変だったのですがやって良かったなぁと思います。
なので、目標達成です!(≧∀≦*)b.:゚


④目指せ、ウデマエX!!!

趣味のスプラトゥーン2の最上位ウデマエのウデマエXになることが目標でした。
丁度今はというと、そのXの1つしたのS+に全ルール到達した所です。

緑のバケツのヒッセンヒュー、愛してる

ウデマエX、本当の本当に達成したかった………2021年一番の心残りです。
達成できなかった原因は明らかにプレイ時間が足りていなかったことにあります。
とはいえ、年始はランク42位でC~B帯で今はランク62でオールS+とかなりの速さでウデマエを上げて、成長している実感が強くあるのでスプラトゥーンを続けていて本当に良かったです。正直、仕事以外で自分の成長を明確に実感できることは中々ないですからね…笑
今年はスプラを通じて色々な出会いがあったので、本当にスプラトゥーンには感謝しかありません。
先日放送されていた『テレビゲーム総選挙』でスプラトゥーン2は堂々の第5位だったのですが、私の中ではぶっちぎり断トツ1位です!!

そして、来年発売予定のスプラトゥーン3まで2を続けてどんどん強くなっていきたいと思います。

おわりに


2021年を振り返ってみると4つの目標のうち3つは達成できたので結構、頑張ってたなぁと自分を褒めてあげたいです。
2022年の目標やどんな年にしたいかはまた別の記事に書きたいと思います。

おしまい(o*。_。)oペコッ

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、しがない社会人のしがない日記が読めます。月2回以上更新します。

みんなで日記を書き合うだけのマガジンです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?