見出し画像

テレワークあるある(モノを捨てる私)

テレワーク生活も3年目に突入。
テレワーク生活は最初不安でしかなかったけど、慣れてしまうとメリットが多く、ますます快適なテレワーク環境を作り上げたいという気持ちになりました。

マルチモニターを快適に使うためにモニターアームを追加したり、ビデオ会議での映りを良くするライティング機器、ネットワークを高速にするために有線LANにしたり、USB-HUBを購入してみたり。

どれも良く考えると、「●●●だともっと快適なはずだ。快適に違いない。」そんな気持ち、思い込みで購入していたことが多く、本当に必要だったのか?と思うとそうでもないことが多いのですよね。

気がつけばモノに溢れ、ケーブルだらけで、全然スッキリしていないデスク環境になっていたりします。本当にこれらの機器で生産性が上がったかというとそうでもないのです。

そして今日気がつきました。これは全然ミニマリズムじゃない。全然気持ちが良くない。原点に戻ろうと。早速全て処分しました。あースッキリ。

テレワークで快適さを追求する場合は本当にそれがないと困るモノなのか?時間をかけてよく自問してみてください。90%は不要であると気がつくことと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

週末プロジェクト

いつも読んでくださってありがとうございます。 よろしければサポートのほどお願いいたします。 いただいたお金は”つなぐ”を通じた活動に使わせていただきます。