見出し画像

自己紹介

飯島弘樹
群馬県館林市出身
佐野日大主将(2010年夏甲子園出場)
明治学院大学主将
趣味は、旅✈️Beach🏖️wine🍷Beer🍺


 新卒で日本🇯🇵の高校野球を8年。その内、監督を6年。その後オーストラリア🇦🇺のState league、アメリカ🇺🇸のMLBパートナーズリーグで監督を務めました。



 野球のことを中心に。(たまに教育的な?思想的な?記事も投稿します。)指導者や現役選手向けの記事になります。FacebookやInstagramでも発信してきましたが、ちょっとマニアックなので、こっちに移動。


 高校野球に8年どっぷり浸かり、その後、日本の育成現場のシステムに疑問を持ち海外へ。オーストラリア🇦🇺、アメリカ🇺🇸と指導して見えてきたもの。自身の野球感の変化、海外から見た日本の育成現場の課題などを中心に書き記していこうと思います。同年代の現役指導者や、これから指導者を目指す学生さん、現役の選手たちの力に少しでもなれれば幸いです。


 思想的にはどっちもいける派です。どっちもとは、高校野球大好き(12歳から県予選、甲子園全試合録画して見続け、指導者になってからはリアルタイム、映像合計で年間500試合)から入り、高校野球の良さを感じながら指導をして海外に行ったので“日本野球否定!”→“海外野球最高!”で海外に出たパターンではないです。こっちではいつも『日本🇯🇵がNo1だよ』と言ってアメリカ🇺🇸人と喧嘩しています。なので、高校野球(甲子園)肯定派であるし否定派でもあるという、よくわからない立ち位置。
 インスタでも発信していますが、野球を取り巻く環境は圧倒的にアメリカ🇺🇸の方が恵まれています。日本の育成年代の環境やシステムの問題点を改善しないと世界一にはなれないと危機感を抱き、世の中に発信していかなくてはならないと思っています。
 前回のWBCで世界一にはなりましたが、トータルでアメリカ🇺🇸や中南米🇨🇺🇩🇴🇵🇷🇻🇪に勝ったとは思っていません。台湾🇹🇼や韓国🇰🇷も育成のレベルは高いです。日本が永続的に世界一の国⚾️であり続けるために、形にして結果に変えることが必要です。僕の残りの人生はそこに使いたいと思います!

 少しでも興味を持ってもらえる人たちに届いたら嬉しいです!それでは!

Hiroki Iijima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?