見出し画像

「よく見、よく聞き、よく感じる」


俺たちは1日で6万回くらい思考するらしいんだよね。 
 
 
思考すること自体は悪いことじゃないんだけど 
 
 
思考ってのは過去の自分のデータをもとに世界を見て考えているから

 
どうしても過去に失敗経験や辛い経験に悩まされてきた人は思考を使うとどうしても物事をネガティブに捉えてしまいやすい。


同じことが起きてもネガティブに捉えやすい人とポジティブに捉える人がいるんだけど、過去のデータをどう解釈しているかでその人が考えてることがかなり変わってくるから


ネガティブな人は思考を使えば使うほど泥沼よ。。(笑) 
 
 
そこで提案したいのが


よく見、よく聞き、良く感じるなんだよね
 
 
思考は過去のデータなんだけど 
 
五感に関しては今リアルタイムの情報だから
 
 
ポジティブもネガティブなく中立なんだよね 
 
 
感じてることはリアルだからね 
 
 
1日6万回という
思考を使いすぎてネガティブに物事を考えて泥沼にハマっている人は、五感を使って考えるから感じるにシフトしていくようにする
 
 
そうすると過去の自分の考え方に左右されずに物事を見ることが出来るようになる。 
 
 
具体的にやるとしたら
 
料理を食べるとき 
 
料理の特徴をしっかりとらえて 
  
どんな具材を使ってるのか
色はどうだろう??
においは??
味は??

口に入れた時の感触、重さ、舌触りを感じるようにする。よく噛んで、嚙むときの食材の感覚まで感じるようにする 
 
 
人と話す時は 
 
その人の声のトーンや表情、喉ぼとけの動き、息遣い、眼の動き、触れた時の感触を感じる。 
 
 
そうやって
一つ一つの行動を頭(思考)で捉えるのではなくて


5感で感じて物事をありのまま観るようにしていく。 
 
 
そうすることで頭(思考)→胸(心)で感じる様になり最終的には腹(想念、観念)のレベルに達して 
 
 
本当の自分が求めている答えにまで到達するのよね。 
 
 
それがいわゆる悟りってやつなんだど、そこは思考のレベルでは到達できないので、より五感を発達させていく必要があるのね。 
 
 
ネガティブで常にいろいろ考えている俺みたいな頭でっかちは


よく見、よく聞き、良く感じるを意識して生活してみてね!!  


#沖縄看護師 #訪問看護 #訪問看護師と繋がりたい#沖縄#うるま市 #看護師と繋がりたい #看護師#看護師と繋がりたい#nurse#マインド #カウンセリング #うるま市#西野エンタメ研究所
#うるま #病気#健康#看護師辞めたい#パワハラ#ストレス#マインドフル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?