見出し画像

上手いも 下手も 無い

本屋さんなどの イベントで、お客さんが 行きかう中で 絵を描く
いわゆる ライブペイントを することが あります

ある日、僕が 描いているのを、じっと見ていた 子供が いたのですが
その子に、
「一緒に 塗ってみる?」
と、筆を 渡したら
目を キラキラさせながら 塗り始めたのです。

それを 見ていた僕も 楽しい気持ちに なり
それ以降、ライブペイントを する度に、
見に 来てくれた 子供たちにも 一緒に塗ってもらう イベントに しています。

みんな 最初は 戸惑いながら、でも 塗り始めると 止まらなくなってしまう。
そんな 光景を 眺めているのが 楽しくなっていました。

ところが、こんなことを 言う子が 多いことに 気が付いたのです。
それは、

「わたし、絵が下手なの」


です。
その 言葉が 出てくる度に 愕然とします。
そう 思い込んで しまっている 子供たちの 心を思うと、
寂しくなって くるのです。
「周りから 下手だって 言われたから」
という子も……。

上手い絵って なんでしょうか。
そっくり そのまま描けたら 上手い絵でしょうか

下手な絵って なんでしょうか。
僕は、絵を描くこと 自体に 上手いも 下手も 無いと 思っています。

だから、幼い子供たちが 描く絵を 下手だと 言いたくない ですし、
絵を 描くことって 楽しいと 思える 気持ちを
大切に してあげたいと 思っています。

幼い 子供たちが 自分自身で 下手だと 決めつけて いるのでしょうか。
違うと 思います。
絵に 上手いも 下手も ありません。
絵 なんて 自由に 描いても 良いのです。

さっきまで 自信なさげに 塗り始めた 子供が、
どんどん 笑顔になっていく 光景を 見ていると、
そう 思えるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?