見出し画像

2019年ふりかえり

 2019年も今日を入れてあと2日。

早いもので去年のふりかえりから1年が経過しているんですね・・・。

※ ちなみに去年のふりかえりはこちら

今年は「登壇」「コミュニティー」「仕事」そして、今年得た「繋がり」についてまとめていきたいと思います。

2019年の「登壇」

 まずは1月。最初は5分間でチームビルディングのワークショップをやったみました。

 これは背景として、チームビルディングがテーマの勉強会ということで、実際にチームビルディングをしてみようということで、5分間で行ったものです。

 これについてはどんな狙いでどのような仕掛けを行ったのか、記事にまとめています。

続いて、Backlog World 2019にてプロポーザルを採用いただき、私の駆け抜けた1年間をお伝え支えていただきました。

このイベントでは反響が大きく、嬉しいことに菜園イベントでもお話しさせていただきました。

そして2月。Bitballey Insideに初めて遊びにいかせていただき、LTをしたり、3月はカイゼン・ジャーニー 1周年記念でお話しさせていただきました。

後述するMedia-JAWSを創立メンバーとして立ち上げたのも3月でした。

そこからしばらく本業に邁進し、7月からAgile JAPAN、2年連続のXP祭りと登壇させていただきました。

 https://www.slideshare.net/HirokiHachisuka/ss-156238740

9、10、11とパタンランゲージと向き合って、島耕作と向き合い、こんなお話もしました。

初めての2人での登壇も11月でした。

最後にして最大のイベントはDevelopers Boostでの登壇、そしてベストスピーカー賞(ちょまどさんに次ぐ2位)。

ありがたいことにこのお話は2回ほど再演させていただく予定です。

是非、皆さん遊びにきてください!

2019年のコミュニティー

2019年は2つのコミュニティーを立ち上げました。一つはこちら

 Media-JAWSは私としては初めて本業に密着したアジャイル以外の技術分野でのコミュニティーでした。

 ここでは主にテレビ局の方々を中心にメディア企業でのAWSの事例を中心に勉強会やハンズオンを行いました。

 メディアという大きな括りでもあるので、2020年はよりテレビのみならず、映画、新聞、ラジオ、Webメディアなど一層の広がりを目指していきたいと思います。

そしてもう一つは私がオーガナイザーとして仲間と立ち上げた Butterfly Effectです。

元はと言えば、私のこちらのつぶやきからスタートし、現在2回のイベントを実施しました。

詳細についてはこちら。

 バタエフについては元ネタの"笑って良いとも"を考えると・・・「増刊号」「年忘れ特大号」などなど新たな試みをどんどん進めていきたいと思います。

 そして、Youtubeにおける活動を増やしていこうと思います。

そして、まだ表には出せていませんが、こっそりと企てているのが、"パタンランゲージ・ワークショップ"です。

 これはクリストファー・アレグザンダー氏に直接師事をした中埜博先生、ガオリュウさんとこっそり企ててるプロジェクトです。 

実はRSGT2020のプロポーザルにもこっそり出していました。

ことの発端はこのイベント。

ここでパタンランゲージについて触れさせていただい他ことをきっかけに、2020年はこの分野でも活躍できればと思っています。

このほかにもファシリテーション塾14期にも参加させていただき、ファシリテーションに対しての学びも膨らんだ一年でした。

2019年お仕事

さて、最後に本業のお話です。

2019年はスクラムチームのプロダクトオーナーとしてはチームの成長に大きく触れることが出来た歳でした。詳細はこちら。

これをもとに新米スクラムマスターとも登壇させていただいて、私自身の成長からチームの成長を進める社内アジャイルコーチ的な動きもどんどん増えていきました。

 そしてなんといっても大きかったのはエンジニアの枠を超えて、人事、総務、経理、情シスなどといった"管理本部兼務"という役職についたことです。

 これにより、1300人の企業にて働き方改革を中心として行うポジションとなりました。

 このポジションを兼務してから4ヶ月が経過しました。

外でお話しできそうなアウトプットも増えてきたので、来年はこのブウbんもお話しさせていただければと思っています。

 プロポーザルとしても2つ(大阪、北海道)出していますので「聞きたい!」と思った方は是非、中に入って「LIKE」をお願いします!

2019年のつながり

 さて、最後に総括です。

もうだいぶ長めになっているので手短に。

 昨年、2018年は新たな世界に触れて正しく"Re:doot"の年でした。そのため、新しくお友達になれた方も125名(Facebook)でした。

 今年は270人という昨年の倍以上のお友達ができました。

この数以上に、たくさんの機会やきっかけをいただけました。特に、各イベントへのお誘いやコミュニティーを一緒に立ち上げた仲間もこの2年間で出会えた方たちです。

 2018年が”"、2019年が2018年の出会いを承けた""とした場合、来年は""、昨年から積み重ねていった経験を生かして自分なりの色を出してさらなる成長に転じれるように頑張りたいと思います!


主にPjM、PO、セールスエンジニア、AWS ソリューションアーキテクトなどを務める。「映像業界の働き方を変える」をモットーにエンジニア組織を超えたスクラムの導入、実践に奔走。DevLOVEなど各種コミュニティーにおいてチームビルディングやワークショップのファシリテーションを行う