見出し画像

3 お子さんの性格に合わせた対応できていますか??

”その子の性格に合わせた対応”
できたらいいとは思っていても
実際はなかなか難しいですね・・・!!


声かけの仕方はひとつではない・・!


同じゴール・目標をもって
それぞれ勉強してきた
2人のお子さんがいれば、
それぞれの性格は当然ちがいます。

Aさんは
「なにも言われないで、見守ってもらったのがよかった。」
と言います。

そしてBさんは
「自分からは動けないから、親に声をかけてもらってよかった。」
と言います。


お子さんへの声かけは
一つではないということです。

お子さんへの接し方には
一つの正解があるわけではないのです。

これは勉強に限らず
スポーツでも同じです。

どんな分野でも
才能を発揮して活躍している人の親は、
”その子に合った声かけ・接し方”を
しています。


お子さんが才能を発揮できるかどうか・・・

それはお父さん・お母さんの
声かけ次第、接し方次第・・・

声かけや接し方によって
決まるのです。


考え方の傾向やこだわりからタイプ分けする


では、
お子さんのどういう部分を
注意して見ていけば

”お子さんに合った対応”ができるかというと、

お子さんの
《考え方の傾向やこだわり》
に注目してください。

お子さんの傾向やこだわりから
”お子さんに合った対応”
そして
”お子さんに合った、効率のいい勉強のやり方”を
考えていくための

『タイプ分け』
次回お伝えします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?