見出し画像

3 ”3回”アウトプットして記憶に残す

学んだことや、だいじな情報は、
しっかり記憶に残したいですよね!


記憶に残すためのアウトプット



アウトプットの基本法則のハナシです!

それはなにかと言いますと・・

2週間で3回使うと記憶に残る!

です。



「海馬」という記憶の仮保存場所に情報が残っているのは、
だいたい2~4週間だそうです。


仮保存中の情報を3回くらい使うと、
長期保存場所の「側頭葉」にその情報が保存されます。


2週間のうちに3回使うと記憶がしっかり定着する

ということです!!



学んだことやだいじな情報は、

ノートに書いたり
ブログに書いたり
人に話したり
人に教えたり
発表したり
説明したり
Twitterでつぶやいたり

なにかの方法で
2週間以内に3回アウトプットすると
長く記憶しておくことができます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?