見出し画像

【初心者必見】トレーニングをする前に知るべき事

こんにちは😁
芦田洋樹です。

note更新していきます。
本日の内容は【初心者必見】です。
つい最近まで筋トレが中々出来ず久しぶりにトレーニングしたり、なかやまきんに君さんのYouTubeを見た時に"もっと早く知っていればな"と感じたので参考にして頂きたいのと観て頂きたいので書く事にしました。

■食事編

まずは食事の知識についてです。
僕は初めての頃、筋トレ<食事という考えは全くありませんでした。そもそも筋トレと食事すら結びついていませんでした。
しかし今回改めて筋トレする事で筋トレと食事はセットであることを再認識しましたし、事実しっかり食事をとる事で重量も上がり体つきも変わりました。逆にトレーニングの頻度が減り食事の量も減ったら簡単に体重は落ちてしまったので食事で体は作られていると実感できました。


そこで大事なことの3つです。

1、長時間の空腹を作らない
2、カロリー&PFCバランスを知る
3、食事から栄養を取る

上記3つを意識してトレーニングしていた時期は確かに体もどんどん大きくなり、重量も上がりました。当時2つ目の項目に関してはあまり理解はしていませんでしたので余計な脂肪もつきましたが、理解していればもっと変わっていたのではないかと思います。

■筋トレ編

次は筋トレ編です。
僕が始めたてのころは"とりあえず腕立て伏せ、とりあえずベンチプレス!"という感じで知ってるメニューをただ作業のように繰り返していました。
当然フォームも正しいものではなく対称の部位に効いていませんでした。

筋トレ編での大事なことは次の3つです。

1、基本種目を繰り返す
2、記録をする
3、分割する

個人的意見ですが、1の"基本種目を繰り返す"は特に重要だと思いました。フィットネスブームにより様々な有名選手がYouTubeにトレーニング動画をあげています。勿論とても参考になるのですが、結構上級者向けに出していたりするものも多く初心者の方がいきなりやるのはあまり効果的ではないと感じています。まずは無理のない重量で正しいフォームでBIG3をオススメします。

今回この記事を書くのに参考にした動画がこちらです👇👇

非常にわかりやすく説明していますので、これからトレーニングを始める方は是非参考にしてみてください。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?