見出し画像

継続という最も簡単でハイリターンな努力

こんにちは😁
芦田洋樹です。
note更新します。

今回の記事は報告とそれに対して思った事を書いていきます。
まず報告ですが、本記事を持って100記事を達成しました。途中ネタ切れや内容被りもありましたが、100記事という目標目的を持って書けたこともあり達成できました。

■継続を習慣へ

今回100記事を達成するにあたる最大の要因は習慣です。
僕はnoteを書き始めた時まず2ヶ月は毎日投稿しようと決めました。最初、1、2週間は大変でしたが3週間継続する事で僕の生活の1つとなりました。

筋トレも同様のことが言えます。よくジムに通い始めるも2週間で行かなくなる、またはシャワーやサウナ入りにきたという人も多いと思います。しかし3週間継続すればそれが当たり前となります。
僕は週4回ジムに行きトレーニングをしていたので当たり前となり、行けない日があると次いつ行こうか、どう時間をつくろうという思考回路になります。
また仮にできない期間があったとしても過去やってきた経験があるのでやり方はわかっていますし再度継続することも可能です。

■継続がもたらす最強の効果

僕が思うに継続することで次のような大きな効果があると思ってます。

1、自分への自信
2、気づいたら大きな成果を作る

まず自分への自信はセルフイメージを高めます。
僕は筋トレやサッカーを続けてきて、"これだけやったから同じ努力をすれば"、"筋トレ続けてきて力もついたし何とかなる"というような根拠のない自信が付きました。実際根拠がないので全くあてになりませんが、最初から負けるつもりで何か挑むよりいいと思ってます。

また2つ目ですが、本当に継続する事で大きな成果を作ると思っています。例えばこのnoteですが、当初100記事書くというのも目指していませんでしたが、再びnoteを書こうと思った時すでに80記事近く書いていました。

自分を表現する1つとして書き始めたものがいつしか大きくなり、またそれに付随した知識や視野も広がり思わぬところでもいいことがありました。

"塵も積もれば山となる"
"継続は力なり"

まさにその通りでした。
継続することで他の何かを始めた時にも同様に継続できます。まずは小さな事からコツコツ続けてみてはどうでしょう。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?