見出し画像

My Gear #2 アクセサリー編

こんにちは。Hirokiです。

前回から始めたMy Gear。2回目の今回はカメラアクセサリー編として、僕の使っているものから5個紹介したいと思います。それではみていきましょう。



1.Leofoto MT-03+LH-25

小さいけどつよい。

ご存知の方も多いかと思いますが足が折りたためるミニ三脚です。
自分以外の誰かと旅行に行くときもカメラと三脚は持っていきたくなりますよね。(僕だけかもしれないですが…笑)カメラは外せないけど三脚持っていくか迷うなってとき、僕はこれを持っていきます。

僕が説明するよりYouTubeとかで検索かけてもらった方が詳しくレビューされている方がたくさんいらっしゃるので詳細は省きます。。。

一番気に入っているところはコンパクトなのに大きいところです。

  …
  は?((☛(◜◔。◔◝)☚))ここ大丈夫ですか~~~???

大丈夫です。多分。
実はこれ足が中に折りたたまれていて長さは2倍になります。足の長さが調節できるってことは多少の段差にも対応できる。それでいてvlogを撮るときなどは足の長さが2倍になることで自分を撮りながら、より広く背景を写すことができます。あまり屈まなくてもローアングルでの撮影とかも楽にできます。便利。あと、何気に耐荷重も6kg(雲台のみ)と強い。おすすめです。



2.Small Rig G7X mkⅢ 用リグ

グリップ良き。

現在はもう入手困難なようです。

僕がサブで使っているカメラは前回紹介しました。まだの方はこちら
そのサブのカメラにいつもつけているリグです。
このリグの便利なところは、カメラの握りやすさが改善され、各種ボタンが犠牲になることなく、ネジ穴とコールドシューが増設できるところです。
それだけです。
でも、自分にとってはすごくメリットがあります。

・グリップが良くなることで落としづらくなること。
・ローアングルの際に最初に紹介したミニ三脚を上につけることができ楽に撮影できること。
・コールドシューにマイクがつけられること。
・その他ネジ穴にビデオライトをつけられること。

これらがちょっとした撮影を快適にしてくれます。そんな便利なリグですが(少々重くなります。。。)G7 X Mark Ⅲ用は、現在は2種類しかないようです。。

Small Rig 公式ページより



3.Kenko BLACK MIST NO05

写真の雰囲気いい感じ。

これはレンズの前に装着するフィルターです。
最初に作例を。こちら。
ピントは…ごめんなさい。

エモい(エモい)

いやいや、やばくないですか?パッケージには『映画のワンシーンのように』。撮れてくる写真は『映画のワンシーンのよう』最初みたときはビビリ散らかしましたよ…BLACK MIST恐るべし。
ちなみにパッケージには夜景の中で撮った写真ですが使い方に気をつけないとこうなります。

ちょっとやりすぎ感。あと中央の人たちとは無関係です。

街灯の光が拡散されているのはいいけどちょっと大袈裟すぎかな…
こういうところは気にして使ってあげないとですね。
それでもこのフィルターめちゃくちゃおすすめです。かなり面白い写真が撮れますよ。写真に限らず動画も。



4.TETHER TOOLS TetherPro USB-C Cable

テザー撮影にはこれ一択。

テザー撮影ってしますか??カメラとPCを繋いで撮った写真がPCですぐに確認できたりするやつです。
僕は室内で小物撮ったりすることがたまにあるんですよね。マクロ気味で撮った小物ってピントチェックとか大きい画面でみたいじゃないですか。そういう時に便利です。最近だとワイヤレスでできたりするものもありますがちょっと設定が煩わしいと感じちゃうんですよね。
ただし、僕の条件下ではThunderBolt端子のみの動作でUSB-C規格の端子では動作しませんでした。ご購入する際は接続するPCの仕様を確認してからにしましょう。



【番外編】iPad Pro 11インチ

ちょっとしたことならこれで。

カメラアクセサリーではないですけど…
みなさん画像編集ってしますか?僕は写真をRAWで撮ることがほとんどでPCかこのiPadでRAWからの現像をします。大体はSNS用くらいの現像なのでiPadで現像してしましますが、作品としてちゃんと仕上げたいなってときはPCを使います。使うソフトについはまた今度紹介しますね。
そのほかにも撮った写真をワイヤレスで送れるし動画編集もある程度のことができるので重宝しています。コンテンツ消費も捗るので気づいたら1日終わってることもないわけじゃないですけどね。。
でも困ったことに最近ストレージが足りなかったり、各種アプリが落ちることが多くなってきたりしています。バッテリーもだんだん劣化してきてるようだし…次にiPad Pro発表されたら予約して買うぞ!!!


最後に。

カメラアクセサリーについて少し書いてみました。
多分これからもいいなと感じるアクセサリーも変わっていくと思うので変わったらまたアップデート版として書いていこうと思います。

同じ趣味の方、下のリンクからフォローお待ちしてます!
一緒に写真を楽しみましょう!!!

https://lit.link/hirokicl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?