見出し画像

My Gear #1 カメラ編

こんにちは。Hirokiです。

今回からはMy Gearと題して僕が使用している写真を撮るための道具を紹介して行こうと思います。

#1ということで1回目の今回は僕が使用している3台のカメラを紹介していきたいと思います。

それぞれの細かい使用感のレビューは別の記事にする予定です。


Canon EOS R6

江ノ島を背景に。

2021年7月に購入しメインカメラとして使用中。
Canonのハイアマチュアモデルに属するフルサイズミラーレスカメラで有効画素数は2010万画素、常用IOS感度は102400。

よかったところ

写真が綺麗、動画が綺麗。
もう圧倒的。フルサイズセンサーとフルサイズセンサー対応のレンズから吐き出される絵はAPS-Cとは違い、写りに余裕のようなものがあり、暗いとこも綺麗に撮れる。写真の腕が上がったように錯覚します(笑)

試しにとった4K動画もかなり綺麗です。そのとき撮った動画から切り出した静止画がこちら。めっちゃ綺麗じゃない?

ボディサイズ、重量はAPS-Cの80Dとそんなに変わらない?
フィジカル面であまり自信の無い僕にとってここは重要。(鍛える気ゼロ)
80Dからフルサイズにアップグレードできたにもかかわらず、サイズ、重さがあまり変わらない気がします。(R6が50gくらい軽い)まぁレンズつけたらこっちの方が重いんだけどね…

いまいちだったところ

バッテリーはもう少し…
一日中撮影する日はバッテリー持ちが気になります。写真を撮るだけならやっぱりまだ一眼レフ機の方にアドバンテージがあるのかなと思います。体感80Dの半分くらいに感じかな。80Dが持ちすぎな気もしますが…

肩液晶、不要?必要?
正直いらないと思ってたけど意外と必要だったかも…。液晶画面をメニュー操作で使用している際にバッテリー残量とかその他の情報が確認できないのはほんの少しだけ不便かなと感じました。R5では見れるのかな?別に羨ましくなんて無いんだから。。。


Canon PowerShot G7Xmark Ⅲ

岩場にて。いろいろカスタムしてますw

サブカメラで使用中。コンパクトで超便利。
Canonのプレミアムモデル、PowerShot Gシリーズのコンパクトデジタルカメラ。G7Xの3代目で1型センサーと明るいレンズがついているのに重さは304グラム。

よかったところ

コンパクト。なのに綺麗。
小さいは正義。この程度の大きさなら大体のバッグに収まるしポケットにだって入る。それでいて24-105mmのズームができる。シャッターチャンスを逃さないために、カメラはいつも持っていたい僕には最高の相棒。基本的にはいつも持ち歩いています。

簡単かつ使いやすい

星空奇跡モードで撮影

シャッターチャンスを逃さないために。こういう写真ってすごく難しいそう…って思っていましたが実はこれ、カメラのモードを『星空軌跡』モードにして置いておいただけなんです!簡単でしょ?それに使いやすさもすごくいい。設定メニューはEOSシリーズと共通でわかりやすく整理されていて直感的なタッチ操作で設定変更できます。各種ボタンにも機能のアサインができるためもっと使いやすくすることもできます。

いまいちだったところ

高感度、うーん。
ここなんですよね。このカメラ、ISOが静止画で最大12800まで。動画なら6400。しかも4K動画を撮るときは最大3200になっちゃうし。。静止画では足りない時はシャッタースピードを調整して明るさを稼げるけど、動画だとそうはいかないから結局動画に関してはiPnoheの方が明るく撮れることも。

オートフォーカス
何度かアップデートはあったものの、、弱いんだよなぁ…。撮ったものを後で見返すと微妙にピントがずれていたり、動画ではピントが行ったり来たり。個体差とかあるのかな?


Apple iPhone12 mini

これだけ自然の中で撮った写真がなかった…

なんだかんだで一番よく触っているカメラかも。
5Gに対応したすごくはやいカメラ。レンズが2つもついていて、しかも防水。そしてこの中では最もコンパクト。

よかったところ

いつも持ってるカメラ
これ。いつも持っているから一番チャンスを逃しにくい。軽いしすぐにカメラを起動できる。失敗写真も少ないのもいいよね。

レンズ交換、ワンタップ。
一眼使ってるとレンズ交換したくなりますよね。外で落としたり汚したりしないように気をつけながらレンズ交換するのはちょっと大変。でもタップ一つで超広角レンズや標準レンズに切り替えられる。そうiPhoneならね。

いまいちだったところ

HDR、彩度高すぎない?
僕だけかもしれないですがちょっとHDRでの写真が彩度上がり過ぎなんじゃないかってほどキツくて…後から再調整すればいいですが、それも手間なんだよなぁ。

広角レンズの画質
せっかく超広角レンズがあるなら使いたいじゃないですか。僕は割と超広角を使って写真を撮る方だと思うのですがいまいち画質がね。。少し暗いところとか周辺の画質とかもう少し良くなるといいな。(最新のiPhone13とかは改善されてるのかな)


最後に。

軽く僕が使っているカメラについて書いてみました。
もし同じもの使っていてこういう使い方便利だよ、とか、おすすめのカメラがあったらぜひコメントでおしえてください!

同じ趣味の方、下のリンクからフォローお待ちしてます!
一緒に写真を楽しみましょう!!!

https://lit.link/hirokicl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?