見出し画像

40歳からサッカーイラストを描き始めて8年後に日本サッカー協会に辿り着いた話vol.10 【翼編】

<vol.9.5 大空編 の続きです>


Vol.9の時に書いたように、

出来るだけ人とは直接お会いして
コミュニケーションを取りたい派なので、

他県に出張が決まった時には、
SNSで繋がっているけど
直接はお会いできていない方や
以前お仕事でお世話になった担当者さんなどに連絡して
ご挨拶させていただく機会を作ったりしています。


普段はオンライン上での文章やプロフィールの内容から
情報を読み取るしか無いため、
無意識に自分の中で勝手な人物像を作り上げてしまいがちですが、

実際にお会いしてみると
思っていたイメージとキャラや声が全然違っていたり、
(多分相手からもそう思われていると思います)
意外な共通点や繋がりがあったりと発見も多く、

打ち合わせ以外で誰かにお会いすることも
出張の楽しみの一つになっています。



■キャプテン翼


●岩本義弘さん


そんな中、
サッカー関係で以前からずっと気になっていた
岩本義弘さんという方がおりまして、

株式会社フロムワンにて「サッカーキング」をはじめ
多くの媒体の立ち上げに携わったり、
インタビュアー、サッカー解説者としてもご活躍されており、
現在は『南葛SC』のGMとしてチームの運営をされている
サッカー業界では超有名な方です。

しかも
2016年から『キャプテン翼』の原作者 高橋陽一先生と
株式会社TSUBASAを設立されており、

(ちなみにキャプテン翼の作中にも「ワンフロムの岩本編集長」として登場しています)

僕にとっては、
興味しかない絶対いつかお話を聞いてみたいランキング1位の方で、


2018年に出張で東京行きが決まった時に
勇気を出してアポを取ったところ快諾頂き、
実際にお会いして

サッカーのこと翼くんのこと
貴重なお話を沢山聞かせて頂いたことがありました。


●高橋陽一先生

その
岩本さんから2019年秋に連絡がありました。

来春に発刊する予定の
『キャプテン翼のサッカー教室』という
少年少女向けの書籍の中で
ルールや技法などをイラストで展開したいと思っている為
そのイラスト部分の制作を担当していただけませんか?

という内容のオファー。

僕があの「キャプテン翼」の案件を?

あのサッカーに興味を持つきっかけとなった翼くんの?

あのオーバーヘッドを真似して昼休みに砂場で練習をし、、

翼くんへの熱い想いについては今までも書いてるので割愛します


「ぜひぜひ!よろしくお願いします!」

という訳で、
打ち合わせのため東京出張が決まり、
この機会にまた別のお会いしてみたい方とアポを取って
当日お会いすることになりました。


が、
その方が出張前日に都合が悪くなってしまい
お会い出来なくなったので、

「予定が空いてしまってどうしようかな」的なことをSNSで呟いたら


岩本さんから

打ち合わせ後に予定が空いているなら
そのまま高橋先生主催のソフトボールに参加しませんか?

とのお誘いが!



という訳で、

元々はサッカーより野球の方が好きな高橋陽一先生率いる
フットボールアパレルブランド「gol.」のスタッフの皆様と一緒に

『TEAM TSUBASA』のメンバーの一員として、
集英社ソフトボールチームとの試合に参加することになりました!



僕自身35年ぶりのソフトボールだったので
試合では全くお役に立てませんでしたが、

還暦とは思えないバッティングと走りの高橋先生の姿も拝めて
最高に楽しい思い出が出来ました!
ありがとうございました!


●帰路にて


少し前に、
サッカーの申し子の香川真司選手達に会えた時に
僕のサッカー関連人生の最高地点に到達したと思っていたばかりなのに


サッカーの神様とお会いする機会まで訪れるとは!
しかもサッカーじゃなくてソフトボールご一緒することになるとは!


今年は想像を凌駕する1年だったな。。



来年の前半はキャプテン翼書籍のイラスト制作が本格始動!
来年はあのチームとの企画も動き出す🚩
夏には東京五輪、何か関われたらいいな🚩
娘の受験も終わるし奮発して沖縄旅行に行こう🚩
2020年もさらに楽しくなりそう🚩


ということで
2つの家宝級のユニフォームを手に入れた
2019年の出来事でした。



小学3年生の僕へ。

以前、高橋先生が福岡の僕の母校でトークショーをした時に楽屋に特別に通して頂きサインをもらったことがあるんだけど、そのことを一応話してみたら無言で微笑んでくれました。今日初めて高橋先生に会ったことにしておくね。
2019年の僕より。

(禍中編に続きます)


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?