【釣りってこれだからやめられない】

はじめに

こんにちは!菅原大貴です。

毎週投稿すると言っておきながら、先週は投稿をサボってしまいすみませんでした。また、趣味を4つ紹介する予定だったのですが、別の投稿をしたくなったため趣味シリーズは3つで終わりたいと思います。

さて、今回ご紹介する僕の趣味は「釣り」です。

初めに僕が釣りにハマったきっかけをお話しします。

僕が初めて釣りをしたのは、まだ小学校に入学する前、家族で父の実家に行った時のことでした。父の実家は栗原市にあり、家の近くの「きかんば」と呼んでいた小さな川で初めて釣りを体験しました。

エサは近所のおじさんの畑からミミズを調達して、それを竹の竿にタコ糸をつけた簡易竿にひっかけるといった仕掛けで釣りを楽しんでいました。

きかんばでは、フナやモツゴ、ハヤ、タナゴなどが釣れて、それらを実家に持ち帰り水槽で飼育していました。

このことがきっかけで生き物が大好きになり、魚だけでなくヘビやカメ、トカゲ、カエルなども飼育していたことがありました。

しかし小学校に入学すると、野球で忙しくなってしまい、釣りをする機会がほとんどなくなってしまい、釣りをしようとも思わなくなってしまいました。

そんなこんなで、年月が流れ大学2年生のGW。友達のお兄ちゃんが帰省してきたことをきっかけに僕の第2の釣り人生が始まりました。

その友達のお兄ちゃんには、毎年帰ってくると色々な場所に連れていってもらっているのですが、大学2年生のGWはなぜか釣りに行こうということになり七ヶ浜に行きました。

釣りをするのも久々で竿の作り方も忘れているくらいだったのですが、久々にする釣りは最高でした。

結局釣れたのはフグ1匹だったのですが、釣りの楽しさを改めて感じることができました。

この日から、友達とよく釣りに出かけるようになり、やればやるだけハマっていきました。

釣りにハマった最も大きい要因は、釣りとはいくらうまくなっても「あーでもない、こうでもない」と試行錯誤を繰り返す作業ということでした。僕はこのような答えのない命題に立ち向かうことが大好きなのです。

時間帯、場所、潮の流れなどの条件がそろった時にしか本命の魚は釣れてくれません。頭を使いながらの釣りは今までやっていた釣りとは全くの別物で、気が付くと毎日釣りに行きたい症候群にかかっていました(笑)

このようなきっかけで、釣りにハマり今に至っています。

1. 釣りをすることのメリット

忍耐力がつく
釣りに行っても当然必ず釣れるわけではありません。ボウズなんて当たり前です。だからこそ、釣れた時の喜びが何倍にも膨れ上がる、そういうものです。釣れなくても辛抱強く竿を投げ続ける、海に足を運ぶ、そうしない限り魚を見ることはできません。お金も今までいくら無駄にしたかわかりません。それでも釣りが好きだから、僕は釣りをし続けます。何かひとつのことをやり遂げるための、地道な努力をすること、いわゆる「忍耐力」が付きます。

潔癖症が治る
大抵の人は初めからエサを針につけることができません。ですが、一度触ってしまうと慣れるものです。この世で最も気持ち悪いイソメを思い通りに操れるようになったら、もう怖いものはありません。ちょっとした汚いものなど気にもしなくなります。完全にストレスフリー。無駄なことに時間を使うことがなくなります。

筋肉が付く
魚の引きというのは思っている以上に重いものです。魚と格闘するときはもちろんですが、竿を投げるとき、アクションをつけるとき、利き腕はパンパンになります。そのために筋トレをしている方も少なくないのでしょうか。

朝に強くなる
よく釣れるタイミングとして一般的に朝マズメと夕マズメが挙げられます。僕は、朝マズメの方がよく釣れると思っています。時期にもよりますが大体4~5時です。そのためには3~4時に家を出なければなりません。そのためには2~3時に起きなければなりません。釣りをするには早起きが必須なのです。最初はしんどくても、人って慣れますよね。良くも悪くも慣れって怖いですね(笑)

2. 釣りの醍醐味

釣りの醍醐味といったら魚がかかった時のワクワク感です。竿がつの字に曲がってドラグがギュンギュン出てアドレナリンどぱあああああーーーって感じ(笑)

あのスリルとワクワクドキドキがあるからやめられない。釣れなくてもまた行こうと思える。釣りをするのに理由なんてありません(笑)

それでバラしたとしても、後日談としていつまで経っても話題になります。(僕は最近バラしてばっか)

釣り仲間と釣りの話をしているときがこの世で一番楽しいと本気で思っています。

3. Fishing Gang Azusa

僕の師匠。(会ったことはない。勝手に言ってるだけ)

Fishing Gang Azusaとは、沖縄で釣り動画を投稿しているYoutuberで最高にかっこいい僕の目標です。

この人から、釣りの知識を一から叩き込んでもらいました。Azusaきっかけで釣りにハマったと言っても過言ではありません。僕が釣りにハマり始めた時にはAzusaの初心者向けの動画を漁るように見ていて、それを実践するということを繰り返していました。

おススメのルアーや、ノットの組み方、竿の投げ方など為になることばかりで、特に竿の投げ方は動画を確認しながらたくさん練習しました。

おわりに

釣りというのは答えがありません。だからこそ面白いのだと思っています。海という自然相手なのだから当然といえば当然ですね。

皆さんにも一度釣りに行ってみてほしいです。Azusaの動画を見ればやってみたくなると思いますよ(笑)

まずは、仙台新港でのサビキでもいいので釣れる釣りをすることをおすすめします。初めから釣れない釣りをしてしまうともうやりたくなくなりますからね(笑)

あとは、Youtubeでたくさん釣り動画を見ること。今すぐにでも海に向かいたくなる、モチベーションに繋がるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございます。これにて僕の趣味シリーズはいったん終了します。また気が変わったら追加するかもしれないので、その時はよろしくお願いします。