For the costomer
For the costomerとは?
「お客様のために」という心構えではなく、行動の仕方と実現している状態が大事です。顧客は、自分の特定のライフスタイルを満足するため、我が社に「もの」「こと」を買いにきます。
安さ
品質×売価
▶︎顧客の求める価格の中で、最高の品質
▶︎品質に必要なのは、「高い品質」ではなく、「必要な品質」
豊富さ
比較購買できる。
顧客の豊富さの追求によって時代と共に変化する。
▶︎売れ筋品の豊富さが大事
速さ
提供時間の速さ
ほしい商品を選択できるまでの速さ
便利さ
気軽に・・・近い、顧客の力だけで自由に選定、購入消費者ができる
自由に・・・営業時間など
「使う立場」から「買う立場」への変更
①Format
「業種」⇨「業態」
②価格
「利掛主義」⇨「値入主義」
原価、掛け率からの価格設定ではなく、顧客が望む金額を設定する。
③品質
「絶対品質」(付加価値)⇨「相対品質」(お値打ち)
④提供方法「Type of Operation for seling」
「どんな立地で、どんな規模で、どのような顧客に対して」という業態
⑤立場の転換
「どう売るか」⇨「何を売るのか」への転換
業態化への推進こそ「For the customer」
①どんな客に
②何を
③どの価格帯で
④どの品目を(素材、用途、機能、サイズ、量)
⑤どのように提供する(提供方法、時間)
マーチャンダイジングシステム
原材料の決定・集荷から、生産・消費の終了までの全過程をプロデュースすること。
原材料の決定(何を使い)
原材料の集荷(どこの産地を使い)
原材料の加工(どう加工し)
製造(どう生産し)
運搬・保管(どう流通し)
販売(どんな場所やどんな方法で売り)
消費の終了(過不足なく使い切る)
リピート(最低限の満足)
「使う立場」「買う立場」での商品変更の手順
①ネセシティー商品・・・Everybody Everyday
②ニーズ商品・・・売り筋商品
③ベーシック商品・・・どんな不況でも売れ続ける商品
「For the customer」の実現手順
①帰納法・・・「経験主義」
1)目標探し
2)実施調査
3)重点主義「どこを重点的にまねるか」
4)先制主義
5)一番主義)
②演繹法
いきなり商品者の満足を満たすことは困難です。まずは「不満足」を取り除いてください。
1)顧客が困っていることをピックアップ
2)より重要な順に
3)1個ずつ
4)確実に解決しよう
まとめ
あなたの会社、あなたの業界でお客様が困っていることは何ですか?それを解決することができれば、「真空マーケット」をとることができます。
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