見出し画像

金沢「ふたり語り」&「漂流詩」!

10月27日&28日の金沢でのイベント「ふたり語り」&「漂流詩」無事終えました!
27日(金)はうつのみや書店香林坊店さんにて泉鏡花×中川学「絵本 龍潭譚(りゅうたんだん)」新刊記念ミニイベントとして、絵本 龍潭譚と榲桲(まるめろ)に目鼻のつく話トーク&サイン会。
うつのみや書店さんでトークイベントさせていただくの5年ぶり。平日の夕方にもかかわらず東京や輪島など遠方からのお客様や、小学生の息子が「絵本化鳥」がきっかけで鏡花の世界に興味を持ったので、イベントに参加しました!というお父さんも。嬉しいなあ〜。ほんと多くの方々にお越しいただきありがとうございました!!
できるだけギュッとしてお話したつもりでしたが、楽しすぎてあっという間に時間が過ぎ全く足りず、あのまま話してたら夜中まで話できるなあと^^;年に1度はうつのみや書店さんでイベントできるようになればいいなあ。今回お忙しい中企画してくださったうつのみやかおりさん。絵本化鳥のご縁からずっと応援してくださりほんと感謝いたします!!また書店&金澤文豪カフェ あんずスタッフはじめ関係者の皆さんもありがとうございました!

イラストレーター&僧侶の中川学(左)さんと泉屋
中川さんによる龍潭譚朗読からスタート
さずが僧侶さん。耳心地よく聞きやすかったです(*^^*)
伝説の絵本、繪草子『龍潭譚』も登場
僕と鏡花はこれからはじまりました
中川さん直筆サイン&かわいいイラスト入り(*^^*)
僭越ながら僕もサインさせていただきました
スペシャルゲスト泉鏡花記念館学芸員の穴倉玉日さん!
貴重な裏話なんかも飛び出し楽しい時間に(^o^)
いつもありがとうございます!(*^^*)
店頭にも装幀した鏡花本がずらり!
ありがとうございます!(^o^)
書店に併設された「金澤文豪カフェあんず
金沢珈琲やご飯&和菓子など、美味しいものたくさん取り揃えています
ぜひ本を読みながらほっこりどうぞ(*^^*)
宣伝ありがとうございます!
ここのロゴもデザイン担当しています(*^^*)
あんずの”あ”、あんずのかたちや心を抱いているような姿をイメージしています

ところ変わって28日(土)、金沢ナイトミュージアム、升田学さん×エメスズキさんによるパフォーマンス、漂流詩版「榲桲(まるめろ)に目鼻のつく話」『二、暗がり坂にて』にトーク出演いたしました。

会場の主計町事務所
尾張町・久保市乙剣宮の暗がり坂下ったところにある芸姑さんたちの小屋です
この周辺はまさにまるめろのお話の舞台でもあるのです
いい雰囲気
鏡花に扮した升田さん
13時と17時の2部構成
お昼は雨、夕方は晴れで、いずれも鏡花的な演出になりました
久保市乙剣宮と傘の花
本物のまるめろの果実
ほんといい香りです
参加者さんひとりひとつずつまるめろの果実を手にとって会場まで移動します
幻想的な夕刻
会場2階に上がるとまるめろが飾られていて、各自手に持ったまるめろを好きなまるめろの並びに置きます。また舞台奥に泉鏡花の文章が並んでおり、気になったことばを選びまるめろに添えるように並べます。その後漂流詩が始まりました。
音羽ちゃんのエメスズキさん
3人トーク(13時の回)
僕も主に装幀についてお話させていただきました(17時の回)
TシャツはオリジナルまるめろT(残念ながら非売品)です(^o^)

まるめろの詳しい装幀についてはこちらのブログをご覧ください。
ちなみにブックデザインの歴史あるコンペ、第54回造本装幀コンクールで《展覧会記念版》榲桲に目鼻のつく話が「出版文化産業振興財団賞」を、また国際的に権威あるアメリカのデザイン賞「2021 MUSE CREATIVE AWARDS」Publication / Book部門でも最高賞Platinum Winnerを受賞しています。ぜひ手にとってご覧いただければ嬉しいです(^o^)

終了後は物販&サイン会などで多くのお客様とも交流できました
まるめろ本を手に

まるめろのお話自体、男女でも捉え方、感じ方が違っているのも面白いのですが、今回”吟行(ぎんこう)”というものをベースとした「漂流詩」というお二人の世界により、また違った新しい感覚の鏡花世界の扉を開いたのではと感じました。
今回お声掛けいただいた升田学さん、エメスズキさんありがとうございました!またご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!!次回作も楽しみです(*^^*)

目がついてるような気が…
朝日新聞
北國新聞
泉鏡花記念館

現在、泉鏡花記念館では「再現! 番町の家」が開催中。(11/26まで)
鏡花生誕150年を記念して、本展では現存する室内外の写真や関係者の証言をもとに分蔵された遺品を展示、鏡花を愛する人々によって守り抜かれた品々を通して希有の作家が過ごした空間を体感していただきます。

またこちらのweb展覧会「再現! 番町の家 泉鏡花記念館×Keio Exhibition Room X」 では中川さんによる番長の家を再現したイラストをクリックすると遺品など詳細が見れるコンテンツが公開中!ぜひ遊んでみてくださいね(^o^)

見てね🐰
館内物販コーナー
造本装幀コンクールの表彰盾や絵本化鳥から飛び出した鳥かごも(*^^*)
鏡花生誕150年を記念した最新作「絵本 龍潭譚」や関連本も絶賛販売中です
ロゴもデザイン担当しています
松竹さんの販促物はじめ、いろんなところに使っていただいて光栄です
記念館ロゴ入りオリジナルトートバックやマスク、本革ブックカバー(制作:opensesame.)も
淺野川
最高に楽しく長い夜の帰り

久しぶりにリアルでイベントができ、いろんな方と再会できた金沢。お陰様で本当に楽しい時間になりました。またぜひ金沢でお会いしましょう!!(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?