見出し画像

レシピの違い

どうもクロフネです。

いつも愛読して頂き
ありがとうございます。

今回はサブレを作りました。
要するにクッキーです。

レシピを微調整した2種類のクッキーの
違いについて検証しようと思います。

左が通常どうり作成。

右が薄力粉の2割をアーモンドプードル
に変えたモノ。

アーモンドプードルを入れると固まる力が
少し弱まって焼いたときに広がりました。

その代わり翌日アーモンドの油脂が全体に広がり
すこしシットリ感が出ました。

どちらも食べておいしくのですが
自分のお菓子に特徴を持たせたいときに
こういう変化がわかってると
個性が出しやすくなりますね。

ちなみに両方とも今回はあえてしっかり
こねてグルテンを形成してみたところ、
ザクザクした食感になりました。

グルテンは焼くと硬くなるのです。

モノによりますがサブレは
さくっ!
ホロッ!
とした方が好みのなのであまり混ぜすぎない方が
いいと思いました。

昔から教えられてきたことですが
あえて検証、比較してみると
お菓子がもっと楽しくなりますね。

また検証比較しようと思います。

それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?