見出し画像

【クリエイティブ事例】ゲーミフィケーションで解決する Plastic Fising Tournament

割引あり

この記事は、メンバーシップに加入すると、無料で読めます。
ほかの事例やTIPSもまとめて読めておトクです。


【概要】 応用度 - A

カンヌ2022、ブランドエクスペリエンス&アクティベーション部門、アウトドア部門、SDGs部門でGold。

いわゆる「ゲーミフィケーションもの」というジャンルがある。
A. ゲーム世界で広げるファンづくりと拡散
B. 現実世界の課題を、ゲーム上にて解決
C. ゲームプレイヤーに向けた企業アクション

これは代表的なもので、あまりにもゲーム系が多いので、2023年にゲーム部門が新設されてしまったほどだ。

しかし、もうひとつ大きいものが、ゲーミフィケーションの原理を現実世界に持ち込むことで、現実をゲーム化して課題を解決させるというもの。この代表事例が、この「プラスチックゴミ釣り大会」である。

では、いきましょう。

ここから先は

1,146字
この記事のみ ¥ 0〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?