【クリエイティブ事例】ゲーミフィケーションで解決する Plastic Fising Tournament
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【概要】 応用度 - A
カンヌ2022、ブランドエクスペリエンス&アクティベーション部門、アウトドア部門、SDGs部門でGold。
いわゆる「ゲーミフィケーションもの」というジャンルがある。
A. ゲーム世界で広げるファンづくりと拡散
B. 現実世界の課題を、ゲーム上にて解決
C. ゲームプレイヤーに向けた企業アクション
これは代表的なもので、あまりにもゲーム系が多いので、2023年にゲーム部門が新設されてしまったほどだ。
しかし、もうひとつ大きいものが、ゲーミフィケーションの原理を現実世界に持ち込むことで、現実をゲーム化して課題を解決させるというもの。この代表事例が、この「プラスチックゴミ釣り大会」である。
では、いきましょう。
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