見出し画像

亜鉛は糖尿病患者の血糖調節を改善するのに「不可欠」

Obesity Research & Clinical Practice』誌に掲載された包括的なメタ分析では、過体重および肥満者の血糖値管理における亜鉛補給の潜在的な利点が明らかになりました。

亜鉛は、300以上の酵素機能を担う強力な微量元素です。

この研究では、空腹時血糖(FG)、インスリン抵抗性、糖化ヘモグロビン(HbA1c)などのさまざまな健康マーカーに対する亜鉛の影響を理解するために、651人の参加者を含む12件のランダム化対照試験からのデータを分析しました。

この発見は重要で、亜鉛の補給によりこれらの健康マーカーが顕著に改善され、血糖コントロールの強化における亜鉛の重要な役割が示唆されました。

この研究では、亜鉛補給単独および他の微量栄養素と組み合わせた場合の効果も調査されました。興味深いことに、亜鉛のサプリメント単独では FG と HOMA-IR が大幅に減少しましたが、他のサプリメントと組み合わせた場合には減少しませんでした。

この発見は、血糖値を下げる亜鉛の効果が、単独で摂取した場合により顕著になる可能性があることを示唆しています。

さらに、この研究では、過体重/肥満のみを有する糖尿病患者に比べて、過体重/肥満を併発する糖尿病患者において亜鉛補給の有効性が高いことが明らかになりました。

この発見は、臨床医にとって、肥満のいずれか、または肥満と糖尿病の両方を患う患者の糖質コントロールやインスリン抵抗性を改善するための、より個別化された効果的な治療戦略を提供する上で極めて重要となる可能性がある。

このメタ分析は、過体重および肥満の個人の血糖コントロールに有益な介入となる可能性があるとして亜鉛の補給を示しています。これは、糖尿病および関連症状の管理において、より的を絞った効果的な治療戦略への道を開き、亜鉛(ポリ)フェノールが高齢者の将来のリスクを軽減する可能性があることを示唆しています。


以前の研究でも同様の結果が得られました

以前の研究では、亜鉛が糖尿病の悪影響を打ち消すことができることも示されています。

この研究によると、亜鉛は1型糖尿病と2型糖尿病の両方の血糖コントロールを改善します。亜鉛は自然にインスリン分泌を促進し、血糖値の改善に役立つ可能性があります。しかし、亜鉛は、あまり知られていない理由でも役割を果たしている可能性があります。

「…さらに、亜鉛トランスポーター8の遺伝子およびメタロチオネイン (MT) をコードする遺伝子の遺伝子多型が2型糖尿病と関連していることが証明されているため、亜鉛は糖尿病の発症に関与している可能性があります。この亜鉛トランスポーターに対する抗体が1型糖尿病患者から検出されたという事実は、新たな診断の可能性をもたらします。」

亜鉛の健康上の利点

亜鉛は、糖尿病の治療に役立つだけでなく、組織の発達、皮膚の修復、骨の健康にとって非常に重要です。

年齢を重ねるにつれて、体を健康に保つためにより多くの亜鉛が必要になります。亜鉛は、健康な免疫システムの維持に役立ち、脳機能を改善し、脱毛を防ぎ、インポテンツを改善し、味覚と嗅覚の喪失を防ぎます。

亜鉛が豊富な食品

糖尿病の有無にかかわらず、亜鉛を十分に摂取することをお勧めします。高品質の亜鉛サプリメントを摂取できますが、亜鉛を含む食品は数多くあります。これらの食品には次のものが含まれます。

小麦胚芽
ピーナッツ
バナナ
子羊

チーズ
ヒヨコマメ
ココアパウダー
チョコレート
キュウリ

ヒマワリの種
豚肉
松の実

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?