松本俊彦氏「公衆衛生ファシズムが吹き荒れている」(2020.6.13)

新型コロナインフォデミック     
私的アーカイブ(20)

国立精神・神経医療研究センター内の薬物依存症センター長で医師の松本俊彦氏がメディアと「専門家」について手厳しい批判をした。2020年6月13日のBuzzFeedJapanの記事。
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-toshihiko-matsumoto-2

ワイドショーなどメディアについてのご意見はまったく同感。
「専門家」についてのご意見も、一部の有名「専門家」に関してはおっしゃるとおりと思った。

以下抜き書き
〇感染対策が何よりも優先される。そんな社会は健康的なのか
〇これまで以上に「公衆衛生ファシズム」が吹き荒れている気がする
〇行き過ぎた予防啓発は差別や偏見の温床になってくる。
 これは薬物問題でも感染症でも同じ
〇不安があって、適切な情報がないと、「穢れ思想」のような形で
 コミュニティの中で危険とみなした異物を排除する動きになって
 いく
〇ワイドショーがいかに馬鹿馬鹿しいかということを改めて
 思い知った人たちもいると思う
〇信頼できる情報の取捨選択がとても難しくなってしまった
〇テレビなどのオールドメディアがいい加減な情報を流している
〇視聴率ありきの番組作りの問題がある
〇専門家の先生たちも民放の番組に出てしまうと、出たことによって
 傷がつく状況になっている。
〇だから、まともな専門家がそうしたメディアに登場しなくなる
 という悪循環が生じる
〇なぜこういうことを言うのだろうという”専門家”が、
 新型コロナではたくさん出てきている
〇公衆衛生の専門家の中には色々な人がいる。心配しているのは
 大学を卒業してからずっと大学の研究室や研究機関で公衆衛生の
 研究だけをしてきた専門家。人間を診ていない。そんな人が
 公衆衛生ファシズムを押し付けてくるのはたまらない。


次回
(21)感染状況の事実。2-4月の超過死亡はマイナス(2020.7.4) https://note.com/hirokazu_muto/n/n4ea1996ada66/edit


こちらも
大木隆生チャネル 視聴メモ#1、#2
https://note.com/hirokazu_muto/n/n16d6efdf5c48

新型コロナインフォデミック 私的アーカイブ 
目次とリンク
https://note.com/hirokazu_muto/n/nf7069a66fb22

新型コロナインフォデミック 私的アーカイブ 
はじめに
https://note.com/hirokazu_muto/n/n984efcddc695




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?