見出し画像

【テレビ】2021.5.28 Abema「AbemaPrime」コメンテーター

変わる報道番組#アベプラ【平日よる9時〜生放送】

コメンテーター:ひろゆき 池澤あやか 市原えつこ 後藤寛勝(Flags Niigata 代表/プロデューサー)

特集テーマ
◼️大麻使用罪→反対寄。どんな場合に逮捕?がハッキリしない段階で決まってる。

◼️ゲーミフィケーション→積極的に進めるべき。マインクラフト×英語の手法には膝を打ちました。
また、マインクラフト×政治もあるのでは?VTRでは世界遺産をつくる事例だったけど、自分の地域に新しい駅をつくってみるとか。

◼️生命倫理→答えなし。サルと人間のキメラは人として扱っていいの?という問いは、AIとかロボットを人として扱うかみたいな話とも似てると思う。

また、ゲノム編集で生まれるデザイナーベイビーのデメリットであがってた、障がい者の排除につながる・親の経済力によって能力に差が出る、というのは、デメリットだと思えない。だって今もそうだから。逆に言えば、本当の意味で多様性を認め、機会の平等性があると言える国ならいいのかも?

画像1

画像2


画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

スクリーンショット 2021-05-29 14.14.17

スクリーンショット 2021-05-29 14.29.44


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?