見出し画像

不安な事…

こんにちはこんばんは。最近ラーメンが恋し過ぎてラーメンのお店ばかり調べている紘佳-ひろか-です!

今回は漠然とですが私が不安に思ってることについてお話ししたいと思います。

最近の私は…

前のnoteの“大人になると”という記事の中で学生時代の私は今を生きられたらそれでいいと言う性格の持ち主だったとお話ししましたが、最近、ふとした時に自分や親、祖母のことを考えるようになり、そこから派生して自分の将来や人生設計について考えるようになりました。


元気だと思っていた人が…

つい先日まで元気だった人からどんどん元気がなくなっていく。私はその光景を何度も見てきました。

私が住んでいるのはドが付くほどの田舎です。緑以外何もない所ですが、地域住民は皆さんが顔見知りで、“自分の畑で作り過ぎたから“と野菜のお裾分けを下さるご近所さんがいらっしゃったり、私が諸事情で求職中だった時は“いつもだったら仕事に出てる時間に車庫に(私の)車があったから体調崩して仕事を休んでるんだと思って。これ飲んで元気出して!”と野菜ジュースを箱買いして持ってきて下さったご近所さんもいらっしゃいました。コロナ禍になる前は地域住民さんとの飲み会も頻繁に行われていました。

そんな私が住んでいる地域ですが、例に漏れず高齢の方が地域人口のほとんどを占めていて高齢化が進んでいます。井戸端会議で“〇〇さんが病気して亡くなったってよ”とか“〇〇さん今〇〇病院に入院してるらしいよ”と言う話をよく耳にします。あんなに元気が良かった人が何で…と思う事もありました。

でも、これは高齢の方だけに限った話ではないと私は感じています。親や祖母もいつまで元気で居てくれるか分からないし、私だっていつまで元気で居られるか分かりません。もしかしたら明日…と言うことも無くはない訳で。そう考えていくとなんか将来が怖くなってしまいました。

将来が不安だからこそ

色んな考えを張り巡らせて将来の事について考えた結果、私的に1つの答えを出しました。それは

今を後悔せずに生きる‼️死んでから後悔しないように‼️

と言う事です。なんか学生時代の時と何ら変わってないじゃん‼️って思われたと思いますが、これが違うんですよ☺️

学生時代の“今を生きられればそれでいい”は、“今”を生きられればいいから、将来の事なんて全く考えない。“今その時”が楽しければ何でもいい。って言う感じでした。

大人になってからの“今を後悔せずに生きる‼️”は将来を見据えた上で、今の自分がやらなきゃいけない事ややりたい事を我慢せずにやろう!とと言う感じです。

簡単に言ったら、学生時代の考えの自分は遊びや趣味など、自分が楽しいと思う事にしか興味が向かなかったけど、大人になってからは勉強や運動みたいに自分が嫌いな事でも将来を見据えた上で必要と判断したらやろう!と言う考えに変わったと言う事です。今頃、この考えに至ってなかったら資格取得の勉強なんて多分死んでもやらなかったと思います^^;(資格取得をするに至った理由などは下の“大人になると”という記事に書いているので気になった方は見てみて下さい!)

最後に…

あくまでもこれは私の考えなので、他の皆さんがどう思っているかは分かりませんが、私はこの考えの下しっかりと人生を全うしたいなと思っています。未来の日本が今よりももっと明るくなっている事を祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?